NIIGATA 1964-2009
1964年(昭和39年)以来45年ぶりに新潟に国体がやってくる。45年前の事はそれほど覚えてはいないが、天皇陛下のパレードを観にいったことと、聖火(炬火?)が弥彦で燈されてリレーがあった(らしい)ことは(新潟国体の歌の歌詞で(笑))覚えている。
この年は、国体閉会の直後に新潟地震が起きたこと、秋には東京オリンピックが開催されたことが新潟の歴史の中では同時に語られるのだが、復興半ばでオリンピックをTV観戦していたという記憶は …ない(笑) ←小学校にあがる前の子供には復興の大変さも、オリンピック競技への興味もそれほでの事ではなかったということか。

e0082981_10305746.jpg

e0082981_1031537.jpg

e0082981_1032248.jpg

e0082981_10321184.jpg

e0082981_10322336.jpg

e0082981_10323588.jpg

e0082981_10324467.jpg
                     〔 R-D1s | ULTRON 28/1.9 // ELMAR /2.8 ・ GR DIGITAL II 〕
[PR]
by ara_umi | 2009-05-05 23:55 | 小さな旅 | Comments(4)
Commented by sa55t at 2009-05-06 13:46
新潟地震が64年ですか。しっかりと思えております。
東京でも結構揺れ、小学校で机の下に入った記憶(?)があります。
その後のニュースで、液状化で傾いたアパートが印象的でした。
もう、45年前なのですね。びっくりです。ほんとうに・・・・。
Commented by あわ at 2009-05-06 23:16 x
松本にもこんな階段が欲しいと思った1枚目。
うな垂れた風情の紳士がやけに気になる6枚目。

ちなみにワタシ、かの閉会式はお袋のお腹の中で聞いてたみたいです。
それから10日足らずで娑婆に出てきたみたいですが・・・。

法要絡みで親戚が集まっていたときに生まれたってんで、大騒ぎになったらしいです。
どうにも肩こり症だと思ったら、どうやら爺様が・・・。
Commented by ara_umi at 2009-05-07 00:32
sa55t さん、こんばんは。

ああ、東京でも揺れたのですね…しかもすごい記憶力!
それより、saさんっ!! ワタシよりお兄さんだったのですか!?
若々しいのでてっきり…
Commented by ara_umi at 2009-05-07 00:36
あわ さん、こんばんは。

この階段は時々N潟のブロガーさんの被写体になるのですが、「いつの間に!!」
という感じでしたね(笑)

ワタシ妹がいるのですが、地震で揺られて怖気づいたのか数週間遅れで生れて
きたらしいのですよ(笑々)
<< なんでもない日々萬歳 犬も歩けば… >>