Secret Base
スペクター=ブロフェルドの火山下の基地か、ストロンバーグの海底基地アトランティスか… ←最近、頭の中は″007”モード(笑)

e0082981_23115933.jpg

e0082981_23123413.jpg

e0082981_23124538.jpg

e0082981_23125817.jpg

e0082981_23131037.jpg

e0082981_23132436.jpg

e0082981_23133966.jpg
                         〔 K20D / DA35mm F2.8 Macro Ltd. 〕

スペクターの火山基地は日本国内にあったわけだから、建設には建築確認が必要だったはず… それともあの離れ小島は都市計画区域外で確認は不要だったのか?
[PR]
by ara_umi | 2009-05-26 23:58 | 小さな旅 | Comments(2)
Commented by masai at 2009-05-31 11:34 x
お久しぶりです。
ブロフェルドは「二度死ぬ」以降、確か三回連続で出てきて、それぞれ役者が違いますが(顔を都度整形している設定)、このドナルド・プレザンスが演じているブロフェルドが一番怪気炎が上がっていて、いかにもです。(^^)
ちなみにドナルド・プレザンスと言えば映画「大脱走」で捕虜となった写真技師(兼偽造師)をやっていて、看守から35mmフォーカルプレーンシャッターをゆするシーンでは、なぜかara_umiさんを思い出してしまいます。(^^)

さて、本題(?)の確認申請ですが、あの火山基地は建築というよりも土木の分野ですから建築確認は不要だったと推察しております。(^^)
Commented by ara_umi at 2009-06-01 07:53
masai さん、おはようございます。

おお、さすが歩く百科事典![walking encyclopedia?]相対性理論から、
芸能ネタまで(しかもコアな部分まで…)どのように記憶が整理されているのか
脳内を覗いてみたくなります(笑) 「大脱走」も要チェックじゃ!

そうですか!?あの基地であれば確認不要との見解ですね… 今後masaiさん
の処へその手の秘密結社から設計依頼殺到かも(笑)
<< 諦念感 WILL >>