雨あがり… そして未撮
入梅と同時に雨降り、久しぶりにいい雨、庭木も街路樹も待っていた。 しかし、その雨も昼には上がり早くも梅雨明けか(笑)
雨に洗われた空気の中を夕陽の光線がストレートに進んでいる。これは撮らないといかんと思い、数日前(↓)と同様に近くの駐車場にクルマを止めて少し撮影 …するはずだったが、レリーズできず… 3枚撮ってタイムアウト(会社に帰らなくては)  …ままならず

e0082981_23132626.jpg

e0082981_23134823.jpg

e0082981_23135980.jpg


夜、机の奥で埃をかぶっていた本を久々に斜め読み 「ライカの写真術」内田ユキオ 2001年5月発行とある、ちょうどLeicaを手に入れた頃買ったのだろうが真剣に読んだ記憶はない(笑) しかも、この手の本は全部枻出版だと決め付けていたがナツメ社だった。 いずれにしろライカ本お約束の(当時はまだライカブーム真っ只中だった!)フィルムの装填方法などの使い方のお作法やM3~M6までのカタログのページはどの出版社も同じようなものだが、内田ユキオ自身が語る撮影のノウハウのような部分は、今読むと当時より断然理解できる(笑)
しかし、昨年買った 「ライカの魔法」森谷修 もそうだけれど、ライカ使いのインプレッションには解ったような、解らないような比喩的表現の多いことよ…

ブログに画をUPするのに3枚撮って3枚出すのは忍びなかったので(?)M3をブツ撮り… 一応手持ちで8枚ほど撮った中の一枚(爆)

e0082981_2314753.jpg
                                   〔 GR DIGITAL II 〕
[PR]
by ara_umi | 2009-06-11 23:58 | 小さな旅 | Comments(4)
Commented by qjo-s-koshi at 2009-06-12 12:10
「イカが教えてくれた  イカの写真術」・・・イカメシが食べたくなった私って。。。(だから写真が美味くならない・・・)
この本たしか持ってたはず・・・どこかに。。。(^^;;;
通勤時パナソニックで気温チェックするのをわすれると、なんだか忘れ物をしたような気分になってしまいます。
Commented by 伊藤/kin_i at 2009-06-12 22:39 x
・・・イカの写真術 (^_^)

ショーウインドウと子供の写真がとても好いです。
こんな場面に遭遇したーい です。
Commented by ara_umi at 2009-06-13 08:14
たまら さん、おはようございます。

イカと云えばイカデビル=死神博士… イカに習っていたわけか…

ワタシのイカ系大好物は、イカ・オクラ・納豆ネバネバ丼です! 喰いて~~ッ

パナソニックを見逃したときは三井生命で(笑)
Commented by ara_umi at 2009-06-13 08:17
伊藤 さん、おはようございます。

街で遊んでいる子供の姿を見なくなりましたが、塾の終わる(?)この時間帯は
チャンスです。しかし、(ワタシにしてみれば女の子に)気安くレンズを向けられ
ない世の中のムードがバリアです(泣)
<< 下町にて 夕陽が泣いてる >>