下町にて
新潟市の場合、下町と書いて“しもまち”と読む。信濃川に平行して街が形成されているために川の上下で地域を呼ぶという説や、街一番の神社=白山神社に近い処を上と呼ぶ説など諸説あるようだが、よく解らない。
ara_umiは生まれが上なので下はあまり得意ではない …昔から上と下ではなんとなくテリトリー意識があって(?)お互いに足を踏み入れなかった… 写真を撮るようになってからはたまに下町へも足を延ばすようになったが、今日も歩いているうちに知り合いの家の前まで辿り着いてしまい「何してんの?」などと聞かれ答えに窮する(笑)

e0082981_22263587.jpg

e0082981_2227141.jpg

e0082981_222712100.jpg

e0082981_222722100.jpg

e0082981_22273127.jpg

e0082981_22274180.jpg

e0082981_22275123.jpg
                                 〔 GR DIGITAL II 〕
[PR]
by ara_umi | 2009-06-13 23:10 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by sakaituu at 2009-06-14 00:22
下町の小路に入ると花が綺麗ですね!
 味噌やさんの樽ですか?
  ゆらゆらの小宇宙が下町!
Commented by yoshipass at 2009-06-14 00:23
私は生まれながらのよそ者なので、上下どちらの贔屓(笑)でもありませんが、
下町の迷路にはほとほとまいるときがあります(笑)
写真を撮るには魅力的な場所も残っていはいますが。
Commented by qjo-s-koshi at 2009-06-14 21:52
どこかでみたような青いトタン・・・(^^;;;
私は嫁にきてはじめて下町をみることになりましたから、↑Yさま以上によそ者です。
まあその・・・言い出すとキリがないので、やめときましょ。。。
Commented by ara_umi at 2009-06-15 00:42
sakaituu さん、こんばんは。

カミでも小路の中の植木鉢は頑張っていますよ!
樽は商売やさんではなかったようですが、ちょっと印象的でした…このあたりは
いかにも下町風でした。
ところで、今日(14日)カミフルですれ違ったのですが、お急ぎのようで挨拶もで
きずに…
Commented by ara_umi at 2009-06-15 00:45
yoshipass さん、こんばんは。

上町は街路が碁盤の目ですが下町に入ると三角形になるので感覚が付いてい
かないのですよね!この日も川端(みなとぴあ)にクルマを止めたのにあっという
間に海に出てビックリしました(笑)
Commented by ara_umi at 2009-06-15 00:49
たまら さん、こんばんは。

なんだかんだ云ってもだんだん下町の道も覚えて1回くらい間違えばたいてい
思うところへはいけるようにはなりました(笑)
それより旧K田町です!!あそこは表通りから1本入るとカーナビか現地のシェル
パでも雇わない限り生きて帰ることはできないと云われています(爆)
<< 注文相撲 雨あがり… そして未撮 >>