ほたる
今年もホタルを撮りたい。できればいつもの“じゅんさい池”ではなくて、もっと沢山のホタルが自生しているところで… 家から近くて本格的にホタルが居そうなところは新発田市とか市内であれば西蒲区か、どちらもポイントとしてはまったく把握できていない …たまたま、夕方に西区でお客と打合せ 「西区は西蒲区の隣だ!ならば角田山へ行けば観られそう…」 と、まったく無謀に角田山を目指す(笑)

案の定、角田山に着いても山がホタルで光ってているわけはない。たまに通る道に「ほたるの里」という看板があることだけは覚えていたのでそこを覗いてみる。 なにやら人だかりがしてにぎやかな声が聞こえる。そしてその声のする方へ行ってみるとなるほどホタルがはかなく光りながら飛んでいる。しかし、おばちゃんとおじちゃんたちが見物をしながら手持ちのコンパクトデジカメやケータイ電話で写真を撮ろうとして、ホタルの何百倍の光と奇声を発している「アカン」 …ここはパスして更に岩室温泉方面へ、途中小さな橋の上で三脚を構えているカメラマン発見(その脇をヘッドライトで通過してしまい悪いことをした… 公道なのだからしかたないのだけれど…)


     ■ クリックで少し拡大
e0082981_2234260.jpg

三脚にCANONの白レンズをつけたフィルムカメラを載せたおじさんのとなりでこちらも店開き。本当は明るいうちに現場についてバックの画を仕込んでから、暗くなるのを待ってホタルの光を捉えたいところなのに、お客との打合せが終わったのが19:30、現地に着いたのは20:00を大きく廻って辺りはすっかり暗く、どんなロケーションなのかもさっぱりわからない。 ま、デジカメの便利なところは一枚撮ってみればおおよその見当が付くというところでISO3200で30秒ほど露光、おおよそのアングルを確保しながら下地の画もゲット(笑)

e0082981_2232195.jpg
                  〔 K20D | DA 21mm F3.2 AL Ltd. / Planar T* 50mm F1.4 ZK 〕

ここは、この辺のホタルハンターの定点らしく、CANONのおじさんのお仲間がどんどん集まってくる(しかも、撮影者に配慮して用水路脇の砂利道を無灯火の自動車で決死の行軍!) 昨日は夕陽もキレイだったらしく「今日の夕陽は撮ったか?」とか「このホタルのポイントに通うのは今日で10日目!」だとか、話を聴いていても楽しい。
なるほど、出来上がりをみてみると「あーしたい!とか、こーしたい!」とかアイディアが沸いてくるが今年はこれで… また来年(笑)
[PR]
by ara_umi | 2009-06-25 22:56 | 小さな旅 | Comments(10)
Commented by jutora at 2009-06-27 23:50 x
私は田舎育ちの、現在も田舎に住んではいるのですが、
こんなにホタルが飛んでいるのを見たことがないですよ。
一匹、二匹がいいとこでした。なにせ、ヘリコプターで田んぼに農薬を
播いてましたからねぇ、むかしは。

ara-umiさんのあーしい、こーしたいを楽しみしてます。
Commented by イカスモン at 2009-06-28 01:03 x
よく夏休みに新潟の母の実家の近所の小川に蛍を獲りにいきました。
懐かしいです、、いつぐらいまで蛍見れますかね、、
Commented by ara_umi at 2009-06-28 07:40
jutora さん、おはようございます。

ホタルの写真は昔は5~10分くらいの長時間露光、いまは30秒×5~10枚の
コンポジット(合成)ですから、実際はこんなにうじゃうじゃ飛んでいるわけではな
いのです(汗)
Commented by ara_umi at 2009-06-28 07:45
イカスモン さん、おはようございます。

イカスモンさんのお母上のご実家は我が家の近くと思っていましたが、ホタルの
いる小川なんてあったかな…??
最近では近所の公園で人口孵化させたホタルが飛んでいますが…あ、ここは
昔は自然のホタルがいた訳か…

話は変りますが、最近新潟市では大型の野鳥(サギ類)が増えて空が賑やかで
す(笑) この調子でいくとホタルが自生する日も近いかも!?
Commented by sakaituu at 2009-06-29 23:31
毎年この時期になるとホタルっと思っていますが、なかなか行けません
 来年は必ず」と思ってアラウミさんの写真で今年は我慢!
Commented by ara_umi at 2009-06-30 07:48
sakaituu さん、おはようございます。

ara_umiホタル園へようこそ(笑)
街の子だったsakaituuさんも(ワタシも)ホタルは原体験としてはありませんよね。
西堀にホタルが居たなんて話も聞かないし… だから実際のホタルを観ると思い
と少し違うのです…
来年は写真を撮りに深夜のドライブではなく、浴衣でビール片手に蛍狩りをしたい
ものです(笑々)
Commented by KAZE at 2009-07-08 20:38 x
素晴らしい~蛍写真です~ヽ(^。^)丿
蛍の量が半端じゃないです。
それも小川に沿って飛んでるから見事です。

それにしても、新潟は蛍があちこちで見られて凄いところですね。

そういえば若い頃、長岡で呑んで与板仲間の家に泊まらせてもらった時、
信濃川沿いの草むらで大量に飛んでいましたが、
それが普通の季節を感じる風景でしたから
驚くまでも無いのかもしれません。f(^^;) ポリポリ

素晴らしい蛍有難うございました。
Commented by ara_umi at 2009-07-09 07:41
KAZE さん、おはようございます。

↑でも書いていますが、半端じゃないホタルの数は何枚も画を重ねた結果ですの
で実際に現地へ行ってもこのようには見えませんm(__)m
それでも、いつも思いますが、新潟は(それなりに)大きな街があって、自然も豊
かで住んでいて気分のいい街です!
Commented by KAZE at 2009-07-09 19:37 x
あやぁ~m(_ _)m スイマセン

写真に感動して文章も読まずに書き込みしてしまいました。
でも見事な作品です。ヽ(^。^)丿

わたしも蛍写しました。
1発撮りですが、良かったら見てみて下さい。m(_ _)m
(ハンドルネームに載せましたf(^^;) ポリポリ)

ここで重ね撮りしたらメチャクチャ気持ち悪いかもしれません~~(m~ー~)m

有難う御座いました。
Commented by ara_umi at 2009-07-10 00:19
KAZE さん、こんばんは。

さすがネイチャー派のKAZEさん!よいビューポイントをご存知ですね!!
一枚の画であれだけのホタルなら実際に観ても見応えがあったことでしょう!!!
またステキな写真を見せてくださいね。
<< メタモルフォーゼ タチアオイ >>