拙者の接写
8月某日、月イチの定例勉強会飲み会。1月と8月は同じ会場でメンバーの魚中卸業者提供のスペシャル料理+ステキな(?)オネーサンのお酌付き(笑) 1月はこんなんでしたね(笑)

この日の“スペシャル盛り”は、前日のNHK G 「クイズでGO! ローカル線の旅~北海道JR花咲線~」でゲストの渡辺徹が無遠慮に箸で鷲掴みにして食べていた、解禁になったばかりの厚岸[あっけし]産の秋刀魚の刺身=刺身で食すには朝厚岸港で水揚げされたものを空輸して、夕方には新潟の食卓に乗せなくてはならない!=であった(((旨)))
もう一皿の赤い肉は鯨の刺身(((旨っ too)))

           ◇1枚目と7枚目はクリックで少し拡大◇
e0082981_2215028.jpg

e0082981_22152995.jpg

e0082981_22154338.jpg

e0082981_22155475.jpg

e0082981_221657.jpg

e0082981_22161761.jpg

e0082981_22162971.jpg
        〔 K20D / DA18-55mm F3.5-5.6ALII // DA35mm F2.8 Macro Ltd. ・ GR DIGITAL II 〕

生臭ものとは不釣合いのトルコキキョウの写真は、近所で花を栽培している農家の親戚からお盆前に大量にいただいたもの。 ご近所などに配る前に記念に接写… しかし、PENTAXで一番リーズナブルなズームレンズと、リミテッドレンズの違いが明確にならないことは、いいことなのか悪いことなのか…(笑)
[PR]
by ara_umi | 2009-08-13 22:59 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by yoshipass at 2009-08-14 08:08
鯨の刺身って、美味いですよね!
恥ずかしながら、最近初めて食しました・・・盆の真っ最中にとてもよい話題です(笑)(笑)
Commented by jutora at 2009-08-14 15:01 x
ふぐのように盛りつけられた、秋刀魚の刺身がとっても美味しそうです。
無遠慮にお箸でがばっとすくい上げて食べたいですね。

レンズによる違いって私、良く分からないんですよ。うまい人が撮ったものは
どれもきれいに見えるし・・・。
トルコキキョウ、みなとてもきれいです。キットズームとリミテッドの差は
私には全然分かんないです(笑)
Commented by ara_umi at 2009-08-15 09:25
yoshipass さん、おはようございます。

ワタシも最初に見たときは馬刺しかと思いましたから、鯨肉の刺身って珍しいの
かも… 
もっとも、この皿を囲んだおじさんたちの話題は「昔は鯨って云うのは庶民が最
初に候補にあげる肉で次が豚肉で牛肉というのは庶民とは無縁の品物だった…」
という感じでしたが、今は鯨肉⇒量が無いので高い⇒高級食材になってしまい、
世界的な捕鯨禁止の機運と共にますます口に入らなくなっていますね。
Commented by ara_umi at 2009-08-15 09:28
jutora さん、おはようございます。

K20Dできちんと撮った画の前では、暗い室内で撮ったGR DIIの画を比べるの
は酷というものですが、IIIの暗所での写りの評判を聞くにつけ、妄想が湧き上
がる日々です(笑)
Commented by sakaituu at 2009-08-15 22:58
こんばんわ、私は今年の初秋刀魚の焼き物を食べたばっかりです!
 刺身は美味しそうですね!鯨も!お花との取り合わせも不思議な気持ちになりますね!
Commented by ara_umi at 2009-08-16 08:47
sakaituu さん、おはようございます。

そうですね、昨日スーパーの地下の食品売り場で秋刀魚が並んでいるのを見
ました。そういえば7月の終わりに佐渡沖産の秋刀魚が出たといって本町市場
から刺身を買ってきたことを思い出しました(笑)  …もう秋です
<< 水と土の芸術祭 #004 Miracle HANABI >>