バックステージツアー
りゅーとぴあバックステージツアーに参加する。 りゅーとぴあ=新潟市芸術文化会館には音楽や演劇を鑑賞するための施設だけでも、パイプオルガンを備えたアリーナ形式のコンサートホール(2000名収容)、演劇用の劇場(903名収容)そして能楽堂(387名収容)の3つがあり、これが建てられた10年前(計画はまたその数年前)には、そろそろ箱物行政への嫌悪感が市民に根付き始めていたので、このようなモノを造ってどうするのかという意見が圧倒的だった。
建設省出身、公共事業主導型を画に書いたような地方都市の首長だった(?)前市長の置き土産としてこの複合ホールは燦然と建っているが、周辺の公園整備で春はサクラの名所になったし、3つのホールも軽いものから本格的なものまで様々な公演が行なわれている(ようにみえる…ホントはよくわからない)

今の市長は新聞記者出身の文化系芸術家肌の市長らしく(?)あまりハコモノには興味がなくて、今度は「水と土の芸術祭2009」などというアートフェスティバルなんかをやったりして、これはこれでブゥブゥ云っている人たちがいる(笑)

ハコも使えば生きるし、文化祭もお祭りなのだから参加しなければ始まらない。 ara_umiさんの場合、使い方がイレギュラーなこともありますけど… (笑)

e0082981_22484315.jpg

e0082981_2249845.jpg

e0082981_22492040.jpg

e0082981_22493128.jpg

e0082981_22494164.jpg

e0082981_22495111.jpg

e0082981_2250051.jpg
                        〔 GR DIGITAL II + GW-1 ・ K20D / FA 43mm F1.9 Ltd. 〕

所属する業界団体で主催することになり、春から準備していた超大物○○家の先生の講演会が突然キャンセルに…orz 公式カメラマンを任命されていたので 「よ~し、この際だから★のついた望遠レンズなどを仕込んで…」と相変わらずの予算無視の軍備拡大を目論んでいたが、クリック直前で白紙撤回… 新政府の元、アニメの殿堂(本当は国立メディア芸術総合センター(仮)と呼ぶらしい)と同様に構想倒れに終わるのかぁ~~~ (爆)
[PR]
by ara_umi | 2009-08-31 23:35 | 小さな旅 | Comments(2)
Commented by sa55z at 2009-09-01 05:43
良いですね、こういう建物写真が実は凄く好きなんです。
で、Cのシフトレンズ探したりしてました。
一枚目がガッツリです。
Commented by ara_umi at 2009-09-01 08:03
sa55z さん、おはようございます。

ここは市の施設ですから、予算も無く華美な装飾は一切ありませんが、アリーナ
型式のホールということだけでフォトジェニックですね。やはりこの手の写真は三
脚に水準器でじっくり撮りたいものです …GR Dで(笑)
<< 水と土の芸術祭 #009 水と土の芸術祭 #008 >>