光る海
乱視(と思っていたら老眼も始まっていた)がひどくなり、いよいよ眼鏡を造らなくては… と、眼鏡男子になって5年ほど経つだろうか、ここへ来て更に老眼が進んだのか、よく見えない。 一眼レフのファインダーを覗くと2重に見えることもあるので乱視も少し進んだのかもしれない。

今日は09年9月9日、9が並ぶのを見てゴルフ用に造った遠専用の眼鏡のブランドが9.999(フォーナインズ)だったことを思い出す(笑) カメラのレンズも欲しいが、ピントを合わせる眼がしっかりしていなければ…

e0082981_2319175.jpg

e0082981_23194375.jpg

e0082981_23195661.jpg

e0082981_2320723.jpg

e0082981_23202078.jpg

e0082981_23203275.jpg

e0082981_23204518.jpg
                         〔 GR DIGITAL II + GW-1 ・ R-D1s | U28 / E50 〕
[PR]
by ara_umi | 2009-09-09 09:09 | 小さな旅 | Comments(8)
Commented by jutora at 2009-09-10 01:36 x
青空に浮かぶ雲が気持ちいいです。
空気も澄んできて、爽やかな秋の空になってきましたね。
影の長くなってきた時間帯は特にいい色です。
Commented by ara_umi at 2009-09-10 07:53
jutora さん、おはようございます。

新潟もめっきり秋めいてきました。空も高いし、日も傾いてきました。
今朝などは「寒い!?」くらいです。

どこかに旅に出て、写真を撮りたい気分です …そのときに頭の隅に「新しい機
材が…」などと不健康な妄想が浮かばないようになれば、達人の域に達せられ
るのでしょうが…(笑)
Commented by ichi-some at 2009-09-10 15:49
私とっくにローガンです。
元来ドキンガンですのでコンタクトなのですが、今度は近くも見えないと来ました!!
も少ししたら接写レンズが必要です!!

ちなみに、夜の街をコンタクト+眼ヤニで天然クロスフィルターです。(笑
Commented by KAZE at 2009-09-10 23:35 x
後半の写真が懐かしいです。
朱鷺メッセで写されたんじゃないですか???
前に夜景を写しに行きましたが、
ガラスに映る室内の明かりでガックリした事を思い出します。f(^^;) ポリポリ

でも、ara_umi さんの分野ではかえって情景が分かり
映り込みが面白く感じられます。ヽ(^。^)丿

高い所から望む風景は何故か癒されます。(^▽^)V
Commented by ara_umi at 2009-09-11 07:21
ichi-some さん、おはようございます。

メガネ(コンタクトレンズも)を掛けて初めて見える(見えない?)世界がありますよね。

そのうち、メガネもAFとか、ズームとかのハイテクになる時代が来て、そのときも
何処かのヘンタイさんたちがクラシックメガネ(?)にこだわっていたりして(笑)
Commented by ara_umi at 2009-09-11 07:24
KAZE さん、おはようございます。

夜景スペシャリストのワタシの師匠は必ず黒幕とかコートでカメラを覆うのだそ
うです。 備えよ常に ですね!

↑ の画は煙と何かのように高い処に行ってしまう性が現れていますね(悲)
Commented by sakaituu at 2009-09-13 21:51
昔人が、つぶやくと「鳥瞰図ですね」と・・・
 ラウンドマークとしてのNXT21の建物はなかなかですね。
Commented by ara_umi at 2009-09-14 00:00
sakaituu さん、こんばんは。

この日は新しく建立された住吉神社を見ようとして浜の駐車場にクルマを止めたの
だけれど、展望台からの眺望が気持ちよくて住吉神社には行けずじまいでした(笑)
かつての住吉神社は日和山としての観光名所だったそうですが、現代の日和山展
望台はその役割を代わって担っていますよね… 決して観光名所とは云えませんが…
<< 十割蕎麦 まいった×二題 水と土の芸術祭 #010 >>