笑う時間
第9回リコーフォトコンテストのお題は「笑い」であった(GRブログのTB企画も)。1枚勝負で笑いをとる写真はなかなかむずかしいものがあるが、3人寄れば“箸が転んでも可笑しい”10代の娘たちのような(?×100000)おやじ(Y氏M氏そして昨年と同じようにI氏も自然に合流)が、期せずして53週(ほぼ1年)ぶりにカミフルに集合(その間も頻繁にあちこちで顔を逢わせているのですが…) しばし、写真の話やら、カメラの話やら、ベリーダンスの話など(笑)

1年前はアーケードが取り外されて「昭和な街」になっていたが、1年(も!)かけてアーケードと舗装の工事を終え、平成風に新装成った上古町を歩く。 ここは普段からホームグラウンドにしている場所なので珍しいことはないのだけれど、改めて街の様子を観ると、商売をやめた店や新しく出店した処など街の様子も少しずつ変っている。 Y氏と別れたあと、ミスター・マシンガントーク=M谷氏とニアミスできたことも喜ばしかった(笑)

e0082981_0474144.jpg

e0082981_048969.jpg

e0082981_0482191.jpg

e0082981_048337.jpg

e0082981_0484479.jpg

e0082981_0485531.jpg

e0082981_049524.jpg
                    〔 GR DIGITAL II with GW-1 ・ R-D1s | SUMMICRON 1:2/35 〕

1年前のミーティングの様子は ↓ ↓ ↓ こちらから…  今年はみなさん、なぜかとても大人しい装備(?)で安心できた(笑)

                大切な時間
                上古町の記憶
                昭和が寫る寫眞機
[PR]
by ara_umi | 2009-10-03 23:58 | 小さな旅 | Comments(8)
Commented by yoshipass at 2009-10-04 08:18
おはようございます。
似た様な時期に集まっているものですね(笑)

装備は皆さんそれぞれ安定期に入っているんでしょうか、一見おとなしい(笑)
目玉が2個なんて重いのをサブに持っている人もいませんで(笑)
しかし、やっぱり荒海さんと行動をともにすると「美女」たついてくるんですね。
私はあのまま何事も無く帰り、仕事でした^^;
Commented by ara_umi at 2009-10-04 08:35
yoshipass さん、おはようございます。

アーケード完成まで1年という期間は、この日のミーティングのために組まれた
工程だったのでしょうか(笑)

おとなしい(そうに見えた)装備も、一部でウワサされる次のミーティングのとき
に誰かが某国の60周年軍事パレード並みの装備の見せびらかしをしそうでコ
ワイ(笑) あ、美女については気後れして手付かずでした(汗)
Commented by marikichi10 at 2009-10-04 10:28 x
昨日はミッションまで授かり、ありがとうございました。
去年のリンクをたどってみると、違いが良くわかりますね。
最後の写真は、ほぼ同時に撮っていたものですね。
自分の構図の杜撰さが良くわかりました^^;
Commented by 百猫 at 2009-10-05 07:16 x
R-D1xで検索していてここにたどり着きました。ロット云々の話、何と無く説得感があって安心出来る様な...
Commented by ara_umi at 2009-10-05 08:16
marikichi10 さん、おはようございます。

大爆笑で、楽しいミッションになることを期待しています(笑)

構図などと云うものではありません、ただ21mmで広く写っているだけです。
お誂え向きの光と影で、あの日の4人はみな撮っていましたね(笑)
Commented by ara_umi at 2009-10-05 08:21
百猫 さん、おはようございます&いらっしゃいませ。

まあ、ワタシのその辺の話はすべて想像ですから本当のことはよく解りません。
ただし、R-D1シリーズはとても楽しいカメラだということは確かです!
Commented by Hologon158 at 2009-10-05 16:24
皆さん、愉しそうですね。
M谷さんのマシンガンには、私もずたずたに打ち抜かれた経験があります。
ほんとに凄い人ばかり!
4枚目は私も撮ったお店ではないでしょうか?
今回は、最後の写真、GRでしょうか? 凄い写りですね。
まさに「午後の曳光」
Commented by ara_umi at 2009-10-06 08:31
Hologon158 さん、おはようございます。

先日の対談(?)ではマシンガンのM谷さんに対して和弓で対抗したHologonさん
が一歩も引かずに戦場に立ち、名勝負が繰り広げられたと記憶しています(笑)

ヘルメットの写真はHologonさんが撮影した処と同じで、↑ のエキサイトリンク
の『明日のさかい…』でリンクさせていただいている上古町の首領、sakaituu
さんのお店です。
<< 笹川本邸 バオバブの夢 >>