高原散歩
一万尺(実は9,000フィート≒尺)の空中から、午後は五千尺の高原に降りて“憧れの上高地”を高原散歩。 この旅行の計画を立てたときは、2,000m級の山の紅葉は終わっているだろうが、上高地はちょうど紅葉真っ盛りだろうと思っていた。 今年は紅葉が1週間ほど早かったとか… すっかり晩秋の彩り。

e0082981_2251166.jpg

e0082981_2253715.jpg

e0082981_2254646.jpg

e0082981_2255472.jpg

e0082981_226434.jpg

e0082981_2261254.jpg

e0082981_2262169.jpg
                        〔 K20D / DA 70mmF2.4 Ltd. ・ GR DIGITAL II 〕

2年前に何を思ったかPENTAXのデジイチを導入したときには、DAパンケーキレンズが使ってみたいと漫然と思ってDA21mmF3.2AL Ltd.とDA70mmF2.4 Ltd.をまっ先に揃えたがほとんど出番は無かった。 今回の旅行は21mm、35mm、70mm三兄弟とGR D(ワイコンは前週の山形行きで行方不明に…orz)の4本立てでレンズを持参したが、結局初日はGR DとDA35mm、2日目はGRとDA70mmという2焦点でがんばる(と云うよりレンズ交換が面倒だっただけ)。 70mmでこんなに撮影したのは初めてだったが、風景を撮るにはいい焦点距離だったんだ…と再認識(笑)
ウワサがだんだん信憑性を帯びてきたRICOHのKマウント・コンパクトカメラで活躍する日も近い!?


◆ 業務連絡 『にいがたフォトセッション講』 参 の記事更新しました ボートハウスまで…
[PR]
by ara_umi | 2009-10-28 22:32 | 小さな旅 | Comments(8)
Commented by sa55z at 2009-10-28 23:09
Kマウントじゃないらしいと言うことが、最近判明したとかしないとか。
いずれにせよ楽しみです。
Commented at 2009-10-29 00:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ara_umi at 2009-10-29 07:50
sa55z さん、おはようございます。

云われて探してみれば、確かにKマウントではないという情報もここへ着て多い
のですね。フランジバックのことを考えれば無理がある話しだとは思いますが、
こればかりは蓋を開けてみるまで判りませんね、Xデー(11月12日?)までの
お楽しみです(笑)
Commented by ara_umi at 2009-10-29 07:53
鍵コメさん、おはようございます。

メール送ります、お待ちしています。
Commented by anise at 2009-10-29 20:34 x
ara_umiさん、こんばんは。
一枚目は東山魁夷の日本画みたいですね~。
上高地は夏しか行ったことがないのですが、
秋は秋ですごくきれいなんだな~と思いました。
広角過ぎず近すぎず、70ミリは風景を撮るのにいいんですね・・・!
Commented by jutora at 2009-10-29 22:09 x
上高地は一度は訪れてみたい場所ながら、まだ一度も・・・。
記念撮影をしている人たち、ボクも撮ってしまいそうです。

リコーのミラーレスは、わくわくしますねー。アダプターでライカマウントの
レンズを付けるなら4/3より、APS-CのほうがR-D1sと同じ画角になるので
有利ですしね。
Commented by ara_umi at 2009-10-29 23:59
anise さん、こんばんは。

東山先生と比べられても… と思いましたが ↓ のコメントで白川義員とか云って
ましたね(汗)
ワタシは上高地デビューでしたが、さすがに良かったです!
GR28mmと105mm(70mm)で標準ズームの両端という感じでした(笑)
Commented by ara_umi at 2009-10-30 00:00
jutora さん、こんばんは。

記念撮影は撮らなくなりました。昔のアルバムは記念撮影のオンパレードなの
ですが…

ミラーレスをRICOHが出すのであれば、マウントはなんであれとにかくGRレンズ
で28mmと21mm相当のものは出してもらわないといけません!!(笑)
<< 高原散歩 II 空中散歩 II >>