雨のウェンズデイ
11月10日RICOHより発表された新しいカメラシステム=GXR。 はやくもweb上では喧々囂々のギロンが繰り広げられている… というより民主党の事業仕分け作業の如く(?)はじめに結論ありきの魔女狩り的ギロンのようにも思えるが… BBSに登場する仕分け人(?)の判断の第一基準はコストパフォーマンス(これが憲法第9条と同様に絶対的なカミとなっている?)のようで、最終的にハナシはこの価格ならアレとコレの2台買える…とかに行き着く(みたいだ)。 むかしから「どっちのカメラがいい?」みたいなBBSには参加はしていないが、そんなギロンのなかで「ワタシは去年R-D1sを買いました」なんてことは絶対に云えない(笑)

そんなGXRの事前情報として大陸方面からリークされた画像があった。 それはGX200にPENTAXの35mmマクロレンズをコラージュして作った、縮尺もフランジバックも無視したフェイク画像だったが、今回発表されたGRレンズが装着された方のレンズユニットのスペックはPENTAXのそれを連想させるもので、案外出鱈目な情報でもなかったのかもしれない。

e0082981_23243010.jpg

e0082981_2325093.jpg

e0082981_23251392.jpg

e0082981_23292617.jpg

e0082981_23252555.jpg

e0082981_23253872.jpg

e0082981_23264313.jpg
                    〔 K20D / DA 1:2.8 35mm Macro Ltd. | DA 1:3.2 21mm AL Ltd. 〕 

     『水と土の芸術祭2009』 作品No.14 水のためのインスタレーション 坂爪勝幸  [かつての新潟の豪商、齋藤家を移築した燕喜館]
[PR]
by ara_umi | 2009-11-11 23:23 | 小さな旅 | Comments(12)
Commented by あわ at 2009-11-12 01:08 x
GRDがデビューした時、「センサーの交換を視野に入れている」ってハナシがありました。
RICHO は、そのとおりのことをやったのだと受け止めています。
が、レンズと画像処理エンジンごと交換するとは思いませんでした・・・。

立派な”システムカメラ”ですよねぇ。EVFにストロボまで揃えて・・・。
内蔵フード付きの50ミリマクロにグラグラしていますが、財布がとても追い付きません(泣)。
Commented by photo_artisan at 2009-11-12 01:29
迷ってますが、取敢えず、デモ機を触ってから判断したいと思います。
が、どうなりますやら?(笑)
Commented by sa55z at 2009-11-12 06:17
あー偶然ですね。昨日ワタシも日比谷公園で落ち葉撮ってました。
ぶれまくりでしたが。
Commented by ara_umi at 2009-11-12 08:04
あわ さん、おはようございます。

このシステムの発表内容をみて「ムムム…」と少し期待はずれに思ったことも
事実ですが、今は勝手に思考が脳内発酵してよからぬ(?)方向に進んでいま
す!? そのあたりはまたブログで紹介します(笑)
Commented by ara_umi at 2009-11-12 08:07
photo_artisan さん、おはようございます。

E-P1やGF1と同等になった大きさや、RICOH独自の撮影好きカメラマンの琴
線をくすぐるオペレーションなど、確かに実機を触ってみないことには何も云え
ません!
しかし、すでに気持ちが負けている?(笑)
Commented by ara_umi at 2009-11-12 08:14
sa55z さん、おはようございます。

新潟市内も今週に入ってからの降雨で枯葉がみな散ってしまいそうで雨の中、
少し撮影してみました。 期せずして(本当はわざと?)GXRの50mmマクロの
想定演習になっていますが(笑)
K20Dの手振れ補正と高感度(ISO800)で救われていますが、GXR50mmは
手振れ補正機能がない分の高感度特性はどうなのでしょうか?
Commented by イカスモン at 2009-11-12 22:19 x
GXRイカしてますね・・触ってみてからですがちょっと欲しいです。
一眼のシステム、レイアウト自体、銀塩時代の遺物ですよね
もっとも大事な部分が露出する一眼の方が変なのかも?
これ見るとデジカメの可能性は無限だと感じさせてくれます。
とても提案性があるプロダクトだと思います。
(価格は勉強して欲しい)
Commented by ara_umi at 2009-11-13 08:08
イカスモン さん、おはようございます。

今回のRICOHの冒険が成功するか失敗するかの予測はワタシにはわかりま
せんが、BBS上のやり取りを傍観しているとヒステリックに「カメラの保守?」を
守ろうとする勢力の発言が可笑し悲しいです(笑)
イカスモンさん、ここはひとつ育成株ということで先物買いを!(笑)
Commented by ichi-some at 2009-11-14 10:12
RICHOの新しい提案、おもしろいですね。
「へぇ~」でした。

今晩ですね!
楽しそう&美味しそうです。(笑
Commented by jutora at 2009-11-14 17:53 x
今頃皆さんお楽しみ最中でしょうか(笑)
APS-C素子とアダプターでレンズは好きなの使ってね!ユニットと、
広角単焦点ユニットがでれば、あとはいろいろ楽しいユニットを出してくれればいいのに。
前菜とデザートが最初に出てきたコース料理のような感じです。
デザートは一流のパテシエが作った魅力的なものではありますが、
メインがないだろう、みたいな。
Commented by ara_umi at 2009-11-16 01:08
ichi-some さん、こんばんは。

この新しい提案に、どこか(信州あたり)のレンズメーカーとんでもない(!?)ユニット
を発売してくれるのに期待しているのですが(笑)

『講』もおかげさまで無事終了しました。みなさんのブログで楽しんでください!
Commented by ara_umi at 2009-11-16 01:12
jutora さん、こんばんは。

このブログにコメントが着くとケータイに転送される仕組みになっているのですが、
食事中にコメントが入りMarikichiさんと大うけでした!ありがとうございます!!
RICOHの実験(?)には期待しています!!(笑)←なんの笑い??
<< 『にいがたフォトセッション講』... 夢の続き >>