人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICOH GXR 12日前
YバシカメラでGXR(S10)カメラユニットを試写。 店員さんにお願いして持参のSDカードを使っての試写の許可を得る。 盗難防止のコードが付いて取り廻しが悪かったり、他のお客にカメラを向けるわけにもいかず、また修行が足りずこちらのココロの準備もできていないのでスカッとした画は撮れる筈もないが、同じ場所でGX100でも撮らせてもらって次期主力巡洋艦として配備が予定されている機材のチェックを少し…

RICOH GXR 12日前_e0082981_222423.jpg


もちろんGX200の後継機と云われているS10カメラユニットはRICOHのカメラらしくキビキビと作動してくれたが、A12も実際に撮影してみると、以前に触ったときに感じていたAFの遅さやもたつきは不思議と気にならなかった。それより、家に帰ってA12の画を確認すると… 
     
     …ヤバイ(笑)


これより4枚はリサイズのみ、クリックで少し拡大(画的にはまったくショボイのですが… 指も写ってるし orz)
RICOH GXR 12日前_e0082981_2232993.jpg
                                   〔 CAPLIO GX100 〕
     SS : 1/13
     F : 2.5 
     ISO : 80 
     FL : 5.1mm


RICOH GXR 12日前_e0082981_2234053.jpg
                                      〔 GXR(S10) 〕
     SS : 1/18
     F : 2.5
     ISO : 100
     FL : 5.1mm

RICOH GXR 12日前_e0082981_2235238.jpg
                                   〔 GXR(A12) 〕
     SS : 1/36
     F : 2.5
     ISO : 400
     FL : 33mm

RICOH GXR 12日前_e0082981_224140.jpg
                                     〔 GXR(A12) 〕
     SS : 1/189
     F : 2.8
     ISO : 200
     FL : 33mm



そして、BクカメラではGXR(S10)の実機展示はなかったが、OLYMPUS PEN E-P2のキャンペーン中。 いつもの展示機のほかにもさわれる機材が数台、そのなかでもカタログを見ながら気になっていた組み合わせ=シルバーボディにシルバーのズームレンズ、評判のビューファインダーにブラウンのボディジャケットを身につけた機材(しかも盗難防止用のセンサーコードが付いていないのでとりまわしやすい!)を手にとらせながら本社から応援に駆けつけたオネーサンが懇切丁寧に説明してくれる!! このシルバーのボディにSUMMICRON 35/2なんかを付けてHDムービーを撮ったらどんな画になるのかなどと想像することは楽しい。

RICOH GXR 12日前_e0082981_2255432.jpg
                                    〔 CAPLIO GX100 〕

RICOH GXR 12日前_e0082981_226626.jpg
                            〔 E-P2 / M.ZUIKO D 14-42mm 1:3.5-5.6 〕






        …でしょ(笑)

RICOH GXR 12日前_e0082981_1563353.jpg

                         〔 E-P2 / M.ZUIKO D 14-42mm 1:3.5-5.6 〕

シルバーボディのE-P2を被写体にしたときは、多少フォーカスポイントの決定に迷ったように感じた(もう一台の)E-P2であったが、ステキなお嬢さんを前にすれば、まったく迷うことなく顔にフォーカスが行く! このへんも気が合う(笑)
by ara_umi | 2009-12-06 22:17 | ちょっとカメラの話 | Comments(4)
Commented by あわ at 2009-12-06 23:53 x
ううう・・・グラグラ。

オリンパスったら、マイクロフォーサーズの超広角ズーム(35ミリ換算18-36)と高倍率ズーム(同 28-300)の開発を発表しよりました。

そういうのはやっぱりEVFを覗きながら使いたいです(D35/1.4も・・・)。
Ep-1の後、遠からずEVF対応のボディが出るとは思っていましたが、こうも展開が速いとは・・・(泣)。
Commented by sa55z at 2009-12-07 04:17
販売応援さんを前にするとpenがでかく見えますね。
しかし流れはpenですね。
ひねくれ者の私はパナを応援します。
Commented by ara_umi at 2009-12-07 08:01
あわ さん、おはようございます。

E-P2への最大の関心事はEVFだったわけですが、なるほどピントあわせは
楽になると思いました。純正のレンズをつけたときの多機能にも驚きましたが、
アナログ&アナクロ人類のワタシには宝の持ち腐れかも…(笑)
Commented by ara_umi at 2009-12-07 08:09
sa55z さん、おはようございます。

販売応援のお嬢さんはすらっとした方でしたが、顔が小さく(ワタシの半分ほど?)
単純にカメラとの比較はできません。

パナにしても、オリにしても、顔認識AFとかデジタルフィルターとか画作りは全部
カメラ任せという(今ではあたりまえの)姿勢とそりが合わない予感もします。
名前
URL
削除用パスワード
<< ELMARIT VIRUS 水と土の芸術祭 #019 6×6 >>