一打ち二打ち三流れ
12月14日雨、夜になって雪も混じる。
明朝には街は白くなっているかも。
暖冬を決め込んでいたのに突然週間天気予報に雪だるまが並ぶ、タイヤ交換も未だなのに…

12月14日といえば赤穂義士の討ち入りの日。今年は不覚にも関連のエントリを建てられず…
堀部安兵衛にちなんで酒を呑んで義士の供養としよう …あ、それでは毎日供養していることに…(笑)

赤穂義士関連で少しおもしろい一品を発見! 浅野内匠頭の最後に由来する、その名も「切腹最中(もなか)」
浅野内匠頭が切腹した新橋は田村屋敷跡に近い菓子舗の名物。 お詫びの手土産に…と云うところが泣かせる(笑)

e0082981_21403248.jpg

e0082981_214140100.jpg

e0082981_21414936.jpg

e0082981_2142052.jpg

e0082981_2142822.jpg
                     〔 COSMOFLEX | FUJICOLOR100 ・ GX100 〈croped〉〕
[PR]
by ara_umi | 2009-12-14 22:01 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented at 2009-12-16 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あわ at 2009-12-16 23:15 x
師走気分が掻き立てられる構成ですね。

ラストのカットは二眼ならではのポジションの成せる業なんでしょうか。
でも、GXでEVFを立てて構えればこうなりそうな気もするし・・・悩ましいです。

「こんな風に撮りたい・・・」と思う自分がアブないです・・・。
Commented at 2009-12-17 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ara_umi at 2009-12-17 01:08
鍵壱さん、こんばんは。

恐れ入り屋の鬼子母神 …です(笑)
Commented by ara_umi at 2009-12-17 01:12
あわ さん、こんばんは。

ラストの画はレリーズの瞬間に左後ろからおっちゃんが現れて、そのおかげで
全部645調にトリミングする羽目になったのです(泣)
ローアングルな目線も、我慢しないとついカメラを横にしたり逆さにしたりして
二眼レフらしいアングルで統一できなくなってしまいます(修行が足りん)
Commented by ara_umi at 2009-12-17 01:13
鍵弐さん、こんばんは。

いつもの事ながら、お世話になりますm(__)m
12.18は楽しみにしていてください!?
<< フユノホタル 今宵のYOU エピソード10 >>