RICOH GXR 1st impression
予約をしていた新しいシステムカメラ、GXRがワタシのところにも届く。 目玉はAPS-Cサイズの撮像素子に50mm相当のマクロレンズを備えたA12カメラユニットなのだろうが、とりあえず2年半使ったGX100の後継機との位置づけで1/1.7サイズの素子に24-72mmズームレンズを付けたS10カメラユニットのみ購入。 GX100用にワイドコンバージョンレンズGW-6を持っているので、19-72mmをカバーできることになる。

手にした印象は、適度な重みとGX100とは比べ物にならない剛性感があり、同じシリーズのカメラとは感じられない。思ったより大きくはなかったが、それでもGX100に比べて一回り以上大きく、ウエイトは2階級くらい重い。 携帯性は多少悪くなったが、グリップ感もよく手振れもしにくい形状だと思う。
画像は、GX100から数えて2世代違うので比べるべくも無い(笑) 最近はクラシックレンズや周辺光量激減レンズなどを使い、その画像から変態的なヨロコビを見出すことに腐心しているせいで(?)、GXRの画があまりにもまともで、繊細で、クリアーなので逆に感動がなかった(笑)

GRレンズではないのでディストーションは相当あるが、補正機能も付いているので試してみたい。 いろいろカスタマイズできるようなので、好みの調子の画も造ることができるかもしれないが、そのへんの調整はちょっと苦手(笑)


      <クリックで少し拡大・リサイズのみ>
e0082981_033318.jpg

e0082981_0192586.jpg

e0082981_041647.jpg

e0082981_042597.jpg

e0082981_04381.jpg

e0082981_044792.jpg
                                      〔 GXR / S10 〕


e0082981_0193551.jpg

   世代交代で性能が上がり、GR DIGITALとの住み分けがむずかしいかも… 新しいGXRは夜も強そうだし(笑)





ちょっと前までは『価格.COM』などのBBSへスレッドを建てたり、レスポンスをしたりしていたけれど、最近口コミ掲示板全体のイメージが変ってきて、理屈っぽい人や、意味の無い主張を繰り返す人などが多く出入するようになったのでROMだけにするようにしている。

GXRのクチコミを観ていたら『クチコミトピックス』というバナーに「お年玉でデジカメを買いたい」というスレッドが建っていて、ワタシはそんなスレッドにはおよそ興味の無い人なのだが、読んでみた。
 
読み進めていくうちに、小学生くらいの女の子が生れたばかりの妹を撮影したくて質問をしたのだけれど、最初クチコミ特有の言い回しでつれないレスポンスにも丁寧な言葉遣いで質問を繰り返し、「自分の家にはカメラがなかったので自分の生れたころの写真が無いことから妹にはそんな思いをさせたくなくてカメラを買おうと思った」ということがだんだん明らかになり、思わず涙(おじさんは最近すぐ泣く)

いい気分になれるのでぜひこちらを!
[PR]
by ara_umi | 2009-12-18 23:10 | ちょっとカメラの話 | Comments(12)
Commented by sa55z at 2009-12-19 10:15
良い感じです。旅行などこれ一本で良さそうですね。
しかし今日の写真はどれも素晴らしいです。
特に和菓子やコンポラ的な階段写真。
東京モンが想像する(期待する)N潟ですね。
Commented by yoshipass at 2009-12-19 22:27
オーソドックスな色の出方という感じですね。
気になるのは50mmのAFは改善されたか?ということも有りますが、
見なかったことにしておきます(笑)

雪の新潟島、写真を撮りたかったのですが、諸々あって行けません。
鳥屋野潟湖畔で毎日遭難しそうになっています^^;
Commented by marikichi10 at 2009-12-19 22:56 x
ついに来ましたね!
1枚目はちょっとそそられます(笑)
GXRがあれば、一眼レフはいらない・・・なんて思ってしまいそう?
今後の展開が楽しみですねぇ。
Commented by NK at 2009-12-19 23:01 x
白状しますと、ボクも明日あたりヤバイです。☆彡
やはりまずはGX300のつもりで。少ししてから、poor man's grd3 のつもりで50mm (-。-)y-゜゜゜
Commented by ara_umi at 2009-12-20 07:39
sa55z さん、おはようございます。

手にした感じがGX100とは比較にならないほどしっかりとしていて、高級な機械
になったように錯覚してしまうのですが、中身は進化系でしかないわけで、気負い
ばかりが先に出てしまっています(笑)
自分のものにするまでにはもう少し時間がかかりそうです。
Commented by ara_umi at 2009-12-20 07:49
yoshipass さん、おはようございます。

GX100やGR DIIでデフォルトにしていた-0.7EVの露出補正を使わなくてもいい
のでは?、というあたりから迷いが生じています(笑)オーソドックスこそRICOH
を選ぶ理由のひとつですが、色をはじめとするこのカメラのクセをもう少し深く探し
たいのです。
Commented by ara_umi at 2009-12-20 07:54
marikichi10 さん、おはようございます。

一眼にはしっかりとその役割がありますから出番がなくなることは無いでしょう
が(もともと出番は少ないですが)ズームレンズの便利さが与える悪影響もある
かもです!?
S10だけならGR DIIIで潔く(?)街を切り取ったほうがいいかも…(笑)
Commented by ara_umi at 2009-12-20 07:58
NK さん、おはようございます。

NK教授のGXRの画、どのように調理されて出されるかがすごく楽しみです!!
A12ユニットにも速攻しそうな予感(笑) …ワタシも??
Commented by あわ at 2009-12-21 22:09 x
キリッとした凛々しい画像に情緒たっぷりの被写体が絶妙ですね。

今年、カメラを5台増やした(645にまで手を出した)ワタシとしては、さすがに自重モードに入ったのか、もうひとつ思い切れません・・・。

そのかわり、645にとっぷり浸かるプランを進行中です。
その辺りは、おいおい白状します(ホントにやるのかしら?)。
Commented by ara_umi at 2009-12-22 08:05
あわ さん、おはようございます。

あわさんにはPen(E-P1)があるじゃぁないですか! ワタシも最後までE-P2と
悩みました。
645にとっぷりと浸かるプラン、いいですね! CONTAX645温泉ですか(笑)
Commented by jutora at 2009-12-24 00:15 x
ひなこちゃん、がんばれ!って、つい応援しちゃいたいスレですね。
いろいろ寒い世の中に心温まる話です。

> GXRの画が あまりにもまともで・・・
わかります、GRD3もかなりまともで、周辺減光がないのが物足りない(爆)
GXRとGX100の並んだ写真、綺麗で真っ白な背景が気になります(笑)
Commented by ara_umi at 2009-12-24 00:34
jutora さん、こんばんは。

じつは、このスレッドを読んだあと「一杯のかけそば」を想いおこしたのも事実です。
でも、何処かのバカ(!)が最後のほうでくだらないレスポンスをしていますが、あ
んなことを書いちゃいけません!

2台のカメラはara_umiスタジオの誇るホライズンで、文房具屋で買ってきたA2
サイズのグレーのクラフト紙です(笑)
<< 夜会 フユノホタル >>