人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芭蕉堂
ここは、子供の頃の遊び場だった。 メインは缶蹴りオニ、雪が積もればスキーもした。 新潟縣護國神社の広大な境内の中には様々な碑が建っていて(護國神社という性格上、戦没慰霊がもっとも多い)子供の頃の自分にはそれぞれの碑のもつ意味もよく判らなかったが、この「芭蕉」という文字は潜在意識の中では印象的に眠っていた。

“堂”といっても、内部があるわけではないらしいが、天然スレート葺きの屋根と花崗岩張りの外壁でできたシンプルな外観は、大人になって改めて観ると素晴しくセンスがいいことに気付く。

芭蕉堂_e0082981_21145671.jpg

芭蕉堂_e0082981_21152582.jpg

芭蕉堂_e0082981_21153581.jpg

芭蕉堂_e0082981_21154399.jpg

芭蕉堂_e0082981_21155345.jpg

芭蕉堂_e0082981_2116379.jpg

芭蕉堂_e0082981_2116148.jpg
                              〔 GXR | A12 ・ GR DIGITAL II 〕

GXRを手に入れてからGR DIIはお蔵入りをしてしまい、半月ぶりに光が通る。この日はA12と2台体制だったが、これもまたよい!↓ ではGXR用にAPS-Cの28mmカメラユニットを…というようなことを書いたが、それだといちいちユニット交換をしなくてはならない。 GR DIIIとA12(50mm)のコンビでOKなのかもしれない。
by ara_umi | 2010-01-06 22:22 | 小さな旅(奥の細道をゆく) | Comments(2)
Commented by あわ at 2010-01-07 00:16 x
鮮明な画像のなかに、侘び寂び感が漂っていますね。
「キレイだなぁ」と、素直に思いました。

週末、そちらへ伺うときは何をバッグに詰めていこうか思案中です・・・。
Commented by ara_umi at 2010-01-07 07:53
あわ さん、おはようございます。

自分で云うのもナニですが、一見GR DとGXRの区別はつかないでしょ?
4:3がGR DII、3:2がGXRなのですが。

カメラのチョイスは思案中が一番タノシイと云われています(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 護國神社のあたり 夢やぶれて >>