人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸の内で古町をおもう
1月に古町の老舗書店北光社が閉店する時の人出を見て、この街に残されている少ない財産のひとつが人々の思い出なんだろうナァという気がした。 6月に閉店する大和新潟店の大食堂も連日大盛況とのこと、これも思い出なぞりだと思う。 だってワタシも行きたいもの(笑)

新潟市の(旧)繁華街の大中心にあって、閉店後はブラックホールの如く穴になってしまう百貨店跡の再開発プランについては、地元商店街、行政、識者、一般市民、マスコミ… と、各方面からもいろいろな意見が出ている。

ワタクシ的には1月の人出を観て、大和の跡は懐かしくて新しいものがいいと思った。 で、その懐かしいものは何かと考えても、古いものを大切にしない気風の街(?)新潟ではそんなものはほとんどない。 この百貨店の昭和30年代のファサードや屋上遊園地を再現してはとも考えたが、日本橋の高島屋やそごう旧大阪店(比べることも愚かか…)のように市民の記憶に残るものではない気がした。

丸の内で新装なった三菱1号館を観て、自分の考えはわるくないとひとり悦にいったが(笑)、大和の跡地に旧市役所のレプリカを建てるという案はどうだろう。 佐藤武夫の設計になる旧市役所は大和の一街区隣に建っていたので古町の記憶にも繋がるし、たしか1階はピロティになっていて中庭もあったはず… ここはカフェにすればよい(まんま丸の内のコピーマネですね) 地階から3階くらいまでを店舗にして、その上に政府の仕分けであぶれた『漫画・アニメの殿堂』を乗っけて…専用のミュージアムやシアターも併設ね(新潟は漫画王国ですから)… 8階はやはり大食堂か(笑) ここは午前中からビールが飲めること希望(笑々)

丸の内で古町をおもう_e0082981_2350332.jpg

丸の内で古町をおもう_e0082981_23502872.jpg

丸の内で古町をおもう_e0082981_23503896.jpg

丸の内で古町をおもう_e0082981_23504742.jpg

丸の内で古町をおもう_e0082981_23505698.jpg

丸の内で古町をおもう_e0082981_2351581.jpg

丸の内で古町をおもう_e0082981_23511643.jpg
〔 GXR | S10 24-72mm F2.5-4.4 VC with DW-6 〕

by ara_umi | 2010-04-28 23:58 | 小さな旅(帝都物語) | Comments(2)
Commented by sa55z at 2010-05-01 05:04
これって東京の丸の内?福山の丸の内?
いずれにせよご縁のないところだな。
Commented by ara_umi at 2010-05-01 07:49
sa55z さん、再びおはようございます。

もちろん花のトウキョの丸の内でございます。
国内に居ながらにして異邦人感をたっぷりと味わえます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< あの日のサクラ 2010.4.... 今日のサクラ 2010.4.26 >>