期限切れ
なにげにカメラ棚を見ると古いフィルムが5本。 そのうち3本は数年前に使用期限の切れたKodachrome64、これはカメラ棚のアクセサリーとして永久保存品。 あと2本はFUJI 100 ACROS、これもよくみてみれば2009.11と2010.2という風に使用期限がすぎていた。

そのくらいならまだナントカ写るのでは… と、RICOH GR10を取り出すも、挙動不審。 こちらも電池切れだった。 780円也のリチウムイオン電池を買い求め、黄金週間の街へ…

5月3日は万代方面から新潟島へ… オートフォーカスのコンパクトカメラはデジカメ以上にカメラを操作するところがなく(レリーズボタンを押すだけ)どうもペースがつかめない(笑) 翌日、もう一台Rollei 35 Tがあったことを思い出し、GR10に詰めてあった未撮影のフィルムをリバース。 しかし、フィルムが全部パトローネの中に巻き込まれてしまいお手上げ。 前日撮ったフィルムをN村写真機店に現像に出すついでに引っ張り出していただく。 この日はN村発~フルマチカミシモ~再びN村さんへフィルムを預けて帰艦。

GR10には2009.11のフィルム、Rollei 35 Tは2010.2のフィルムだったが、さすがに半年以上前に使用期限の切れたフィルムはコントラストが不足していた模様。 銘玉GRレンズも真価を発揮できず!? 目測距離計、露出もフルマニュアルのRollei 35 Tは撮影のテンポも何故か心地よく、フィルムの賞味価値もまだ残っていた模様(笑) 電池も買ったし、GR10もたまには使ってやらなくては…

e0082981_21335263.jpg

e0082981_21341891.jpg

e0082981_21342975.jpg

e0082981_2134404.jpg

e0082981_21345044.jpg

e0082981_2135197.jpg

e0082981_21351580.jpg
〔 Rollei 35T / FUJI 100 ACROS 〕

[PR]
by ara_umi | 2010-05-06 22:12 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by あわ at 2010-05-06 23:11 x
ウチのT2がまさにこの状態です。
年明けにお邪魔したときに詰めたT-MAX100がまだ入ってます。
詰めたきり撮っていなかったりもして・・・。

撮り始めると楽しいのですが・・・と、懺悔しております。
Commented by ara_umi at 2010-05-07 08:08
あわ さん、おはようございます。

>撮り始めると楽しいのですが・・・

これですよね! あと、N潟のN村写真機店さんは中1日でモノクロを現像して
くれるので、そこもポイント高しです。 1週間も待たされては写欲も萎えます。
Commented by Hologon158 at 2010-05-07 20:52
ローライ35T、リコーGR10、T2、みんな最高クラスのカメラ、レンズですね。
我が家にももう一つの名器、ミノルタTC-1が半ば眠っています。
みなさん、使ってあげましょうね。
ローライの描写のなんと男性的ながっしりとした骨格の太さ。
荒海さんにはぴったりのカメラじゃあありませんか!
Commented by yoshipass at 2010-05-08 00:07
いい写りしてますね!!!
私も持っていますが、ちょっとお蔵入りしています。
里子に出そうかとも思ったのですが、
こんな良い子には、そんな邪険なことをしてはいけませんね(笑)
Commented by ara_umi at 2010-05-08 09:09
Hologon158 さん、おはようございます。

5年近くブログをやって、900以上のエントリがあるのにRollei 35 Tの画は
始めてだったのです… GR10とともにたまには光を通したいと思いました。
たぶんGRのほうがもっと線が細い描写をしたと思うのですが、そんな違い
がまた愉しいですね。
Commented by ara_umi at 2010-05-08 09:15
yoshipass さん、おはようございます。

昔からRollei 35 Tの描写は大好きなのです。ただ、あの「ペチッ」っていう
レリーズの感触が … ですね(笑)
まぁ、いちいち「ジーコ、ジーコ」い五月蝿いオートフォーカスやオートワイン
ダーのコンパクトカメラはもっとヒドイですが…
<< サプライズ 睡起偶成 >>