間合い
日本相撲協会の一連の不祥事で今場所はNHKは相撲の生中継をしていない。 普段は相撲中継の時間は当然に仕事の時間なのでよほど注目の取組みでもなければ(貴乃花の引退以降それもない…)生中継を観ることはないが、日曜日の夕方など早めにTV桟敷に陣取ってビールを飲むことは愉しみのひとつだった。

今場所、NHKは18:30から幕の内の取組みをダイジェストで放送している。 これはこれでテンポよく美味しいところだけ観られるので「なかなかいいのでは…」と、つい思ってしまうが、あのだらだらとした(?)仕切りの時間が大切なのだ。 ダイジェスト版で取組みだけを観ていると、どの力士も緊張感のある相撲をとっているので、仕切りのときもその緊張感があれば相撲の人気はもっと上がるはず。

今場所は北の富士や舞の海の解説も一切ついていないが、NHKの担当アナウンサーの実況はさすがに相撲を良く知っていて「いつもは解説の元力士に遠慮して、いろいろ質問していたのだ」ということがひと分かりでそれもおかしい。

e0082981_22583012.jpg

e0082981_22585652.jpg

e0082981_2259837.jpg

e0082981_22594496.jpg

e0082981_22595351.jpg

e0082981_230411.jpg

e0082981_2301595.jpg
〔 K20D | DA 70mm F2.4 Ltd. / Fx ・ GXR | A12 GR 50mm F2.5 MACRO 〕

[PR]
by ara_umi | 2010-07-14 23:41 | 小さな旅 | Comments(2)
Commented by あわ at 2010-07-15 00:18 x
ウチの近所にもハス畑(!)があります。
お盆に出荷するように作っているそうな・・・。

咲くのは当分先です・・・。
Commented by ara_umi at 2010-07-15 07:52
あわ さん、おはようございます。

いつも適当な時間にしか動かないワタシは蓮の花がきれいに咲いているのを
観たことがありません(笑)
開花時期をそろえた蓮の畑は壮観そうです!
<< 一反木綿ふたたび 火が点いても… >>