さよなら =お台場君=
『7人展』では、この画を撮影した2年後に撮り直した 【宇宙の旅】 Love is Illusion evo.II への質問が多かった。 
質問する人の多くがたいてい「トンネルですか?」と聴いてくるのが共通(笑)

e0082981_2311548.jpg

この画は第1回 RICOH GR カレンダーコンテストの入選作(なんと!!)で、新潟の冬の風物詩=ケヤキのイルミネーションの下を長時間露光に設定したGR DIGITALを載せたクルマを走らせながら撮ったもの。 自動的に5秒に1回レリーズしてくれるインターバル撮影、コンパクトカメラなのにマニュアルモードで絞り・露出時間の設定が自由にでき、軽くて小さいボディなのでオンボード車載も容易という GR DIGITAL ならではの画像。 そして忘れてはいけないのが、GR DIGITAL をクルマのダッシュボードの上にしっかりと固定してくれる“お台場君”(笑)

カレンダーコンテストの応募時に作品名としてつけた 「Love is Illusion」 は、むかしマツダ・コスモというクルマのコマーシャルソングとして今は亡き しばたはつみ が唄った隠れた名曲(ドライビング・ミュージック)。

 
e0082981_23122715.jpg

先日来不調の続いている“お台場君号”(クルマの方です)も、いよいよ入替が決定し、明日は新車がめでたく納車となる。 “お台場君号”は移動しながらの撮影ばかりではなく、その漆黒のボディに夕陽やサクラなどを映し込んでこのブログでもたびたび登場してくれた。
時期FX(?)は黒いボディもやめたし、“お台場君”の搭載も未定… ara_umiワールドの名脇役の代わりはもういない。
[PR]
by ara_umi | 2010-08-20 23:19 | ちょっとカメラの話 | Comments(6)
Commented by sa55z at 2010-08-21 09:42
そうなんですね、イルミネーションの写真あたりからこちらにお邪魔するようになったと記憶します。
2枚とも素晴らしい。
Commented by genchi_kul at 2010-08-21 22:25
はじめまして。突然のコメント失礼します!”秋&旅”というキーワードで検索していたらたどりつきました。
なんと!すばらしいです、 写真好きにはとっても勉強になります
当方、マレーシアの名もない旅行会社に勤めてるんですが、マレーシアの魅力に染められて、その山ほどの魅力を日々更新してます。よろしかったら覗いてみてください

Commented by ara_umi at 2010-08-22 09:30
sa55z さん、おはようございます。

saさんがここへはじめておいでになったのは07年10月でした。 ↑ のevo.II
は同年1月です。時々同じような画が登場するので紛らわしいですね(笑)
こんど天気の良い時期にハーレーで佐渡島を周回しに来てください。その折は
N潟にも是非!
Commented by ara_umi at 2010-08-22 09:32
genchi_kul さん、おはようございます&いらっしゃいませ。

ありがとうございます、これからもよろしくお願いします。
マレーシアは行ったことはありませんが、東南アジアはいいですね。当分は
genchi_kul さんのブログで愉しませていただきます。
Commented by top-to-toe at 2010-08-22 11:14
「お台場君」(笑)

そういえば行った新潟の植物園のサイトで見たのだけど
9/1日から募集が始まる新潟の何箇所かの撮影場所で撮る
植物関連のphotoのコンペティションがあるみたいです。
今回そちらに撮った中で出せるのあるかなぁ?と思ったけど
風景は撮らなかったのでOUTでした。

7名の皆さんはチャンスがあるかな~?
Commented by ara_umi at 2010-08-23 08:14
saori さん、おはようございます。

「お台場君」で(笑)っていただいて嬉しいです! そこは笑うところです(笑)

7人展のメンバーはワタシを含む3人はRICOHのフォトコンに限って応募して
いることは確認されていますが、その他のメンバーがコンペに応募したという
話は聴いたことがありません(ワタシが知らないだけ?)。 今回の写真展も
『県展』へのアンチテーゼという壮大な(?)意味が含まれていましたし(←たぶん)
誰も応募しないのでは…
<< 新しいパートナー 諦めのわるいひと >>