地面が見えても
ボンネットをあけるとホントに小さなエンジン。1代前のモデルと共通のボディを使用しているらしいが、当時は3.2Lのエンジンもラインナップされていたはず。 そのスペースに1.2Lのシングルカムのエンジンを置いたのだから、ダイエット成功後のズボンのウエストがぶかぶかになったみたいになっている(笑)

30年位前に運転免許証を取って最初に運転したクルマは、家にあったカローラバン(1.2L)。 これもエンジンルームはスカスカだったことを思いだす。 よくお尻を振る愉しいクルマだった(((笑)))

e0082981_022396.jpg

e0082981_0231182.jpg

e0082981_0232377.jpg

e0082981_0233650.jpg

e0082981_0234998.jpg
〔 K20D | FA43/1.9 DA21/3.2 Planar50/1.4 〕

[PR]
by ara_umi | 2010-08-25 23:21 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by Danjun at 2010-08-26 12:30 x
めいどいん じゃーまにー ですね。
低燃ピッピッピー♪ ですな。
Commented by ara_umi at 2010-08-26 23:40
Danjun さん、こんばんは。

Danjunさんとはエンスー濃度が2ケタくらい違いますので大人しくやってます(笑)
月々のローン返済をガソリン代の差額(購入前の目標計算値は-7500円/月)
で薄めなくてはならないので必死でエコランしています(笑々)
Commented by あわ at 2010-08-27 00:19 x
1枚目は”TSI"のエンブレムが主役でしょうか。
モノクロで描かれたエンジンが美しいです。

ウチの寸詰まりボディの車は1200ccのOHV NA エンジンでございます。
片道18km、渋滞とは無縁の通勤をしている現在は17km/lくらいで走っています。
そのかわり、高速道路では走行車線が指定席ですが・・・。
Commented by ara_umi at 2010-08-27 07:56
エンジンルームは新車のときにしかきれいに撮れませんからね(笑)

しかし、ムカシだったらDOHCマルチバルブでなければエンジンでない!?
とか、エンジンルームがスカスカで…とか、批難轟々であったであろう
こんな仕様も、後退に見えても実は新化で21世紀のガソリンエンジン
最終形だと思うと違う感情も浮かんできます。
Commented by top-to-toe at 2010-08-27 14:58
おぉ。TSI。今や主流ですねぇ。
国産の直噴三菱GDI頑張って欲しかったんだけどなぁ。

ちなみに私の欲しい車はランチアインテグラーレか
ロータスエリーゼざーんす。
両方とも運転した事はあるんですが、
オーナーになるとしたらおばぁちゃんになってからかしら?

まぁ、それはそれでかっこいいかも(笑)
Commented by ara_umi at 2010-08-28 00:16
saori さん、こんばんは。

ランチャにロータスですか…(溜息) 一日も早くオーナーになって新潟まで
ぶっ飛ばしてきてください(笑)

しかし、TSIからGDIがすっと出てくるなんて、すごいエンスー姉貴ですね(笑)
御見それしましたm(__)m
<< よし、分かった!(パンッ☆) 新しいパートナー >>