人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf TSI Trendline #002
【インテリアデザイン編】

クルマのインテリアもその時代時代のトレンドを敏感に汲み取って変わっていくように思うが、ウァルター・デ・シルバのGOLF6のコックピットに座ると、ドライバーズ・カーとしての伝統的な(懐かしい?)基本レイアウトや色使いを基調にしてフィニッシュを今風に洗練させているのかなと思う。 1974年にベーシックカーとしてとしてデビューしたGOLFも40年以上たって大衆も当時よりはすこしリッチになったり、GOLF自身もモデルチェンジのたびに車格を上げていったために大きく豪華になってしまったので、独逸車=走りは良いが、インテリアは質実剛健というステレオタイプの思考は過去のものになってしまった。

トレンドラインというグレードは最廉価グレードなのでインテリアもコストダウンの塊なのだが、樹脂製のダッシュボード廻りはシンプル・イズ・ビューティフルというベーシックカーのインテリアのお手本。このあたりはクルマに何を求めるかによって大きく意見の分かれるところだろうが、ワタシ的にはこれで満足。

しかし、夜になるとそのイメージも一新!? 日本車ではそこまで?という部分(マップランプやパワーウインドーのスイッチなど)までが赤く光り、ドライバー、パッセンジャーシートともにフットライトがほの暗く灯り、コックピット感ありありで気分も向上(笑)

Golf TSI Trendline #002_e0082981_23415656.jpg

Golf TSI Trendline #002_e0082981_23422174.jpg

Golf TSI Trendline #002_e0082981_23423256.jpg

Golf TSI Trendline #002_e0082981_2342414.jpg

Golf TSI Trendline #002_e0082981_23425340.jpg
〔 GXR | A12 GR 50mm F2.5 MACRO ・ GR DIGITAL II 〕


しかし、乗ったとたんにその出来のよさにノックアウトされたGOLF6 においてインテリアデザインについては不満な部分が比較的多くあります。

まず第一に視界が悪い! 走っているときには前方、後方ともに死角が気になることはないのだけれど、バックでパーキングから出庫するときや、車線変更などで首を振って直接目視するときなど、太目のB、Cピラーと大きめのヘッドレストが視界を大きく阻む、これはすこしプレッシャー。 それから、これはGOLFに限ったことではないのだろうけれど、前のクルマがセンターメーターだったので久しぶりに乗ったステアリングホイールの向こうにメーターが並んでいるタイプは直進時には良くても、たとえば少々オーバースピードで高速道路のランプウェイに進入したときなど(ハンドルを切った状態では自分の手がメーターを隠すので)速度とエンジンの回転数が確認できずにシフトダウンやブレーキの判断遅れて危険(オーバースピードで入るのが悪いのだけれど…)

次、黒一色のインテリアは見た目において気に入らないということはないのだけれど、漆黒のフロアカーペット+フロアマットは少しでも靴に砂がついていると汚れが目立つし、ボデイ剛性を上げるための太いサイドシルやシート下部の形状がタイトで、よほど注意して足を運ばないと靴を摩ってやはり汚れがあちこちに残ってしまう。

3つ目はゴルフ自慢の(?)収納力。確かにコンパクトなデザインからは考えられないような収納容量は確保されているが、GOLFというネーミング(本当はスポーツのGOLFの意味ではなく風の名前なのですが…)なのにゴルフバッグの収納性が悪い。トランクに横積みできないことはむかしから知ってはいたけれど、初代のGOLFなどが採用していたリアシートの座面を建ててから背もたれを倒すダブルフォールディング方式をとっていないので、トランク面がフラットにならずに荷物の安定や積み下ろしに不自由さがあることが残念!

それでも、日本車独断と思っていた(のは自分だけ?)各種のギミックにはビックリ! ギアをリバースに入れると左側のサイドミラーが下方を向いたり、リアワイパーが連動したり、バニティミラー(そんなものがついていること自体オドロキだったが)のための照明のスイッチが凝ったつくりになっていたり。 オートライトとかオートワイパーとかの便利そうな装備の挙動がお馬鹿だったりすることはご愛嬌でも、これが大衆車?と思わせる装備も満載(笑)
by ara_umi | 2010-10-11 23:16 | 小さな旅 | Comments(2)
Commented by スケキヨの母 at 2010-10-18 17:44 x
スケキヨさん、そんなにスピードをお出しになっちゃぁいけませんよ。
Commented by ara_umi@スケキヨ at 2010-10-18 21:27 x
松子お母様、 こんばんは。

なにが恥ずかしいかって云えば、このマスクを着けて交差点に止まったときに
他の人に気付かれないかってことでした(爆)
視界も悪いし… 
名前
URL
削除用パスワード
<< 写真はあざとく? 寅さんへの旅 >>