Golf TSI Trendline #003
【燃費編】
生涯最高燃費車!ですよ、いまのところ。 いまをトキメク国産ハイブリッドカーには到底かないませんが、期待以上の(しかし一旦知ってしまうと「もっと!」と欲が出ますね)燃費性能に驚きました。 前のクルマが2.0L(CVT)セダン、その前が2.5L(5AT)スポーツセダン(の旦那仕様)で、街乗りで7~8km/l程度、長距離を走っても11~2km/lが最高燃費だったのでは… という程度でその前の排気量の小さなクルマの時代も含めてあまり燃費の良いクルマに乗っていたことはなかったのです。

このクルマが納車されたときはまだ盛夏でエアコンをフル稼働させてのドライブだったし、慣らし運転中でエンジンのあたりもまだついていない状態だったということで12~3km/l程度の燃費でしたが、9月半ばを過ぎて慣らし運転も終わり、エアコンも稼動が少なくなったら延びる延びる! 最近は一回のドライブが郊外型で30km以上走ることが多いことも一因ですが、給油時平均で15km/lは軽く達成しますね。

↓ のドライブは隣県へ往復200kmほど走ってきたときのオンボード・コンピューターの平均燃費(Φマーク)ですが一時は20km/lを超えました!(Golfのオンボード・コンピューター燃費計は正確で、満タン法よりも僅かに低めの数値が出ます) Golfの燃料タンクは55L入りますから、長距離を走れば1000km無給油は楽勝な計算です(笑)

e0082981_23265640.jpg

e0082981_0102072.jpg

e0082981_23271117.jpg

e0082981_0104933.jpg

e0082981_0105921.jpg


↑ (3、5枚目)のオンボード・コンピューター(ガソリンスタンドのマーク)は、あと何キロ走行できるか(燃料が残っているか)を示していますが、5枚目は0kmとなっていますね(汗) 5km単位で減っていく残走行距離計が0kmになったときは「あと3kmくらいは走れるかな?」と思い、急いで最寄のスタンドに駆け込み10Lだけ給油して、数キロはなれたホームSSまで走って満タン給油をしましたが、そのときのホームSSの伝票には45.1Lの記載が… あのとき「なんとかなるはず!?」などと思い、給油せずにホームSSを目指していたら0.1L足りずにスタンド目前でガス欠を起こしていたことでしょう(笑)
[PR]
by ara_umi | 2010-10-19 23:36 | 小さな旅 | Comments(2)
Commented by たまら at 2010-10-27 17:24 x
お空もガソリンも真っ赤に燃えて美しいですね。
きっと、GOLF嬢は55.5lの容量があったのでしょうが、
恥じらいがあって切り捨ててしまったのかも・・・(年齢と同じ??)
Commented by ara_umi at 2010-10-28 00:09
たまら さん、こんばんは。

大昔に一度だけガス欠でエンストしたことがあります。 このときも給油に向かう
最中で、スタンドまであと数百メートルというところでしたが大恥をかきました(汗)

ワタシもすこしは大人になりましたのでお嬢さん(オバサン?)には恥ずかしい
思いはさせられません(笑)
<< 表参道スナップス II 風立ちぬ >>