人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒壁のまちの仮面
忘年会ウィークということでN潟の街を久々に歩く。 今年閉店した老舗デパートのショーウィンドーではN潟の冬の風物詩だった『踊る兎』が最後のダンスを踊っている。
忘年会では自然とN潟の街づくりのはなしが… 最近、旧市街地と少しはなれた魚市場の跡地に『にいがたの食』を全面に押し出したフードコートがオープンした。 しかし、街の商業の中心たる万代地区や(地盤沈下をナントカしなければ…と市長をはじめとする行政も声高に叫ぶ)旧市街地とのアクセスは中途半端で人の流れを分散しただけ… としか思えない。
「街をナントカしなくては!」とか云いながら人の流れを街から遠ざける都市計画に積極的に補助金を付ける行政のセンスがよく判らない。
休日ということもあってか多くの人で賑わっていた長浜の黒壁スクェアもかつてはシャッター通りだったのだと云う。 N潟もまだまだできると思いますよ。

黒壁のまちの仮面_e0082981_0524266.jpg

黒壁のまちの仮面_e0082981_053141.jpg

黒壁のまちの仮面_e0082981_0532514.jpg

黒壁のまちの仮面_e0082981_0533930.jpg

黒壁のまちの仮面_e0082981_0535138.jpg

黒壁のまちの仮面_e0082981_054060.jpg

黒壁のまちの仮面_e0082981_0541162.jpg
〔 GXR | A12 28mm 〕

by ara_umi | 2010-12-12 23:58 | 小さな旅(ワタシの城下町) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 本日の京野菜 今週はこれでSTOP☆ >>