人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉山
坊さんの社会で、
「肉山(にくざん)」
という、異様な言葉がある。寺に付属する財産が多かったり、参詣人が多く賽銭が
たくさん入る寺をいう。かつては浅草の観音さんのような寺をいったが、いまなら観光
バスがひきもきらない寺などが、そうよばれるべきかもしれない。
叡山は、滑稽なほど肉山ではない。
                       司馬遼太郎 『街道をゆく 16 叡山の諸道』 より引用


この日、比叡山は一番乗りということもあって誰もいなかったし(それはそれで、すごく良かった!)、正反対にお昼どきの清水寺は紅葉のピークを過ぎていたとはいえ、お祭りのような人出でとても静かに祈るという感じではなかった。

それでも(清水寺内の)誰もお参りしないような裏手にある祠に向かって無心にお経を唱えているおばあさんはいらっしゃいましたけれどね。

肉山_e0082981_2225267.jpg

肉山_e0082981_22255998.jpg

肉山_e0082981_22261099.jpg

肉山_e0082981_22264148.jpg

肉山_e0082981_22265123.jpg

肉山_e0082981_2227012.jpg

肉山_e0082981_22271018.jpg
〔 GXR | A12-28mm // A12-50mm 〕

by ara_umi | 2010-12-16 23:19 | 小さな旅(帝都物語) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 琵琶湖の夜明け N浜の魔境 >>