米坂線ふたたび
2年ぶりの米坂線。 クリスチャンでもないのに米沢興譲教会のクリスマス特別礼拝に参列するだけの目的で、
片道133kmの行程を各駅停車で3時間25分(乗換え待合せ時間除く)の旅。
(一人でも)車で行ったほうが時間も汽車賃も節約できるのに、まったりと客車に揺られながら、例によって…(笑)

e0082981_2238222.jpg

e0082981_2239578.jpg

e0082981_2235539.jpg

e0082981_2235161.jpg

e0082981_22352827.jpg

e0082981_22354053.jpg

e0082981_22355030.jpg
〔 GXR | S10 24-72mm 〕

2年前の帰りの列車では撮りテツのみなさんが大勢乗車していて、その年度いっぱいで旧国鉄タイプの車両が引退するという話しは聞いていたが、なるほど快適(に見える)新型車両に代わっていた。
[PR]
by ara_umi | 2010-12-19 22:52 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by あわ at 2010-12-20 01:32 x
車ではなく電車! 「新潟にお邪魔するときには電車で・・・」と
決めてかかっているワタシとしては大きく頷いてしまいます。
(ワタシの場合、単に車内で惰眠を貪りたいだけですが・・・。)

電車に駅弁と酒精は欠かせませんね!
Commented by ara_umi at 2010-12-20 08:03
あわ さん、おはようございます。

スピード優先の現代にあって、たった130kmの移動に4時間前後かける贅沢を
味わいました(笑)
電化されていない単線の鉄路、名もない駅で知らない分岐を眺めながら、
新幹線や高速道路網の整備で移動手段すらブラックボックス化を感じていたんだと
逆に気付きました。
Commented by sa55z at 2010-12-20 08:13
こちらのモダンな電車も良いですね。
18切符で行きたい路線です。
Commented by Hologon158 at 2010-12-20 11:51
がらがらの車両で、1人ニンマリしながら、
あちこち撮影している姿が目に浮かびます。
贅沢な時間を過ごしましたね。
Commented by ara_umi at 2010-12-20 21:29
sa55z さん、こんばんは。

新型のキハE120-3 もよいです
磐越~羽越~米坂線専用列車なのに「なんでこんなに吊革がぶら下がっているの?」
という野暮な質問は無しです(笑)
Commented by ara_umi at 2010-12-20 21:34
Hologon158 さん、こんばんは。

往路はすでに暗かったので、ひたすら地酒と鮭の燻製を味わい、
帰りはゆっくり本でも… と思いましたが、車窓を流れる景色が楽しくて
i Podでシャンソンなどを聴きながら眺めるという贅沢をさせてもらいました。
<< ほてる・かりほるにあ 琵琶湖の夜明け >>