金目鯛
年が変わってから冬型の天候が続き海は時化ているので、魚市場にはあまり魚が上がっていないはず。
毎年1月の勉強会(?)にはメンバーの魚卸業の社長様プレゼンツの一皿が振舞われるのだけれど、少し心配していた。

今年は北海道直送の金目鯛。 やはり社長がメンバーの割烹(この日はここが会場)の板長は、なんとお造りに!

「今年もごちそうさま(笑)」 

e0082981_23374966.jpg

e0082981_23381827.jpg

e0082981_2338281.jpg

e0082981_23383936.jpg

e0082981_23384945.jpg



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


e0082981_2339316.jpg

e0082981_23391236.jpg

e0082981_23392164.jpg

e0082981_23393336.jpg
〔 GXR | A12 28mm 〕

河岸を替えて古町居酒屋。 さっぱり系の肴をつまみに再び鯨飲(((笑々)))

[PR]
by ara_umi | 2011-01-12 23:13 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by あわ at 2011-01-14 00:02 x
新潟駅の周辺にはヤキトリだのヤキトンだのの看板があるお店が
やけに多いのに気付いて、「新潟の味は海の幸だけじゃないよね」
と、納得したワタシですが・・・。

こういうのを見てしまうと、やっぱり・・・。
”海無し県”の住人には目の毒です(嘆)。
Commented by qjo-s-koshi at 2011-01-14 01:02
うわっっ。。。おいしそう♪♪
Commented by sa55z at 2011-01-14 06:39
ちょっとちょっとぉ、珍しくぶれぶれ写真(笑)
GRDのうほうが勝ちかな?
Commented by ara_umi at 2011-01-14 08:18
あわ さん、おはようございます。

この時期は時化の状態で魚の仕入れ状態が天と地との差がありますが、
はまったときはサカナです!
吉田類ではありませんが、金目鯛の刺身が出てきたときには
「オネーサン、お酒(日本酒)をください!」
と思わず云ってしまいましたよ(笑)
Commented by ara_umi at 2011-01-14 08:22
たまら さん、再びおはようございます。

仕入れてくれた魚屋さん、料理をしてくれた割烹の社長さんたちと“こだわりトーク”
をしながら食べる(飲む)と更に旨みが増すのです(笑)
Commented by ara_umi at 2011-01-14 08:31
sa55z さん、おはようございます。

違います! そんなはずはありません!! 
きっとあまりに新鮮だったので被写体が動いたに決まっています!!!

…って、A12 28mmは撮像素子が大きく、被写界深度も浅いので
馬脚がすぐに顕われてしまいますね(汗)  精進します!

GR Dでも結構ぶれていた画はあったのですよ(笑)
<< ハジマリはいつも雪 降っても 晴れても >>