尻がアツイ
先週『県展』の写真を観て自分はどんな写真が撮りたいのかをすこし考える。
結局はむかしこんなバトンに答えたように、自分も含めてみる人に写真の向こうにある“何か”を想像させる画が撮りたいという(潜在)意識はあるようだ。
もちろん撮っている時はそんな余裕はないので、いつもそんなことを考えながら撮っているわけではない(笑)

で、本当はそんな想像を掻き立てる画を並べたい(!?)写真展(の千秋楽)まであと2ヶ月となってしまった(焦)
「あ~~、どーしよう… 何にも準備が進んでいない… 今週末はプチプレゼンをしなくてはならないのに…」
ということで、2月の手術、3月の震災、4~5月は業界団体総会シーズンなどで、もう何ヶ月も写真を撮っていなくて、抜け殻モードになっているアタマとカラダに潤滑油をくれるべく時間を作ってすこし歩く。

急に歩いたからといって、欲しい画が撮れるわけもありませんが、もうお尻に火が点いて熱くてじっとしていられないのです(爆)

e0082981_23155730.jpg

e0082981_23192288.jpg

e0082981_23193560.jpg

e0082981_23194537.jpg

e0082981_23195710.jpg

e0082981_2320845.jpg

e0082981_23201721.jpg
〔 GXR | S10 24-72mm with DW-6 〕

[PR]
by ara_umi | 2011-06-15 23:58 | 小さな旅 | Comments(10)
Commented by sa55z at 2011-06-16 02:22
キーワードをきめて、それを膨らませる。
数ある絵から、逆にキーワードに合致するイメージを選んでゆくとか。
ま、人それぞれですね。
Commented by ara_umi at 2011-06-16 07:58
sa55z さん、おはようございます。

ありがとうございます。
コンセプト、キーワードは最初からあります。
イメージに合致する画、プリント、額装…

ま、土曜日にみなさんの構想を聞いてから考えます(笑)
Commented by nakky85 at 2011-06-16 11:23
バトン見てみましたよ。
実はワタクシも幼い頃「白川義員の写真展」観てイタく感動した口です(笑)
逆に、あれが「写真というモノの敷居」を高くしてしまったとも言えるんですけどね。
Commented by yoshipass at 2011-06-16 18:46
うへ!!!
1枚目、まったく同じといってよい写真撮ってました。モノクロですが。
ここぞというとき???だそうと、溜め込んでおりました。
忘れた頃にでもそっと出します(笑)
Commented by Hologon158 at 2011-06-16 20:11
1枚目と5枚目、いいですね。
撮り方も最高ですね。
1枚目、駐車禁止コーンの赤が決め手ですね。
yoshiさんのに勝っているんじゃないのでしょうか?
と、言いたいところですが、相手がyoshiさん。
一筋縄では行きませんね。
とくにスーパーアンギュロンを持ち出したら、怖い人ですからね。
写真展お悩みのようですが、解決策はたった1つですね。
撮りまくる。撮って撮って撮りまくる!
Commented by ara_umi at 2011-06-17 08:30
nakky85 さん、おはようございます。

幼い頃に白川巨匠の写真展を観たとはすばらしい原体験ですね。
「百名山」シリーズは決して自分で撮ろうとは思いませんが、大好きなのです。
あのような荘厳なモノは人の写真で楽しんで、身の回りのシンピを切り取るのが
ワタシのスタンスです(笑)
Commented by ara_umi at 2011-06-17 08:34
yoshipass さん、おはようございます。

なかなかフォトジェニックなスポットですよね、ほぼ思い通りには撮れませんが…
ワタシの画など翌日になれば忘却の彼方なのでいつでも発表して下さいね。
どぉ~~~んと(笑)
Commented by ara_umi at 2011-06-17 08:38
Hologon158 さん、おはようございます。

Yoshiさんも白川義員もワタシの勝負の対象ではありませんのでご安心ください(笑)

まさにHologonさんのおっしゃる通りに、まず撮って撮って撮りまくることだけが、
今のワタシには明日への一歩なります。
Commented by 伊藤/kin_i at 2011-06-18 21:47 x
あっ ありましたね。
マリヤさんのカットは不自然だなぁと思っていたのですが
そういうことだったのですね。
ありがとうございました。
Commented by ara_umi at 2011-06-19 22:50
伊藤/kin_i さん、こんばんは。

すみません、こりゃどうしても入れなくては…と、編集ゴコロが起きてしまいましたね(笑)
一応2枚目とは美容院つながりでツジツマ合わせをしているのです(笑々)

それよりも、写真展の準備に対する心構えは素晴しいです。
あ、もちろん写真も! 少しはあやかって恥ずかしくないものにしたいものです。
<< それぞれのまなざしと記憶の確認 2 FERRARI と彼女 >>