しまったぁぁぁぁぁっ!
日本列島に台風接近。
先週は、台風にはならなかったけれど気圧の変化で台風が接近したときのようなドラマチックな雲と夕焼け
あんな夕焼けは数年に一回くらいと決めつけていたことが痛かった。
夕食も済んで、部屋のブラインドを閉じた7時半。 
南向きの窓から見える建物の西壁が真っ赤に燃えている!! あわてて外に出ると西の空がまたしても真っ赤に... 
もう日没から30分もたっている、手元に散乱しているGXRセットを鷲掴みにしてクルマに飛び乗る。
歩いて5分のショッピングセンター(SC)の屋上までクルマで急行(笑)

さすがにもう暗くなり始めているので先週のように手持ちで撮る訳にはいかない。
しかし、三脚は持ってきていない、ポーチの中からマンフロットのスタビライザーを取り出しGXRにねじ込む。
SCの屋上の消火栓の上に置いて撮影、雲台の自由度ゼロなので同じような画の連発。

そういえば先週nontanさんがものすごい夕焼けの画を撮ったときにパノラマ写真のことを書いていたことを思い出し、消火栓ボックスの上でGXRを回転。
e0082981_2137381.jpg


    ↓↓↓クリックで拡大してお楽しみください(笑)
e0082981_1817644.jpg
〔 GXR | A12 28mm // S10 24-72mm with DW-6[PSE6 Photomerge Panorama] 〕


しかし、パソコン関連の技術進歩はすごい!
GXR+S10+DW-6で撮った画を5枚、洗濯機に洗濯物を放り込むようにフォトショップにドラッグするだけで、1分も待たなくても「ハイ、一丁上がり!」とばかりにパノラマ合成をしてもらえるなんて...

               GRブログ TB企画 『涼』に参加です
[PR]
by ara_umi | 2011-07-19 23:21 | 小さな旅 | Comments(2)
Commented by sa55z at 2011-07-22 05:25
こりゃ、すごいや!!!!
アフリカ並みの夕焼けですね。
東京ではとんと見られません。
Commented by ara_umi at 2011-07-22 07:54
sa55z さん、おはようございます。

色味については“夕焼けスペシャル”はベルビア仕様なので
実際には脳内引き算をして下さいね。

この夕焼けを背景にして、T京の摩天楼の画が撮りたい(笑)
<< 頸椎ヘルニア(其の弐拾) 7年... 祭りのあと... だもの >>