人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リコーフォトワークショップツアー2011 N潟
リコーフォトワークショップ(WS)ツアー2011に参加する。 夏の写真展(7人展)のメンバーのうち4名が申し込んでいたし、撮影場所もいつものフルマチ周辺と云うことで、ホームゲームの気分。
WSの前日はGXR MOUNT A12の発売日だったが、くだんの4名は全員購入済み(笑)で気合い入りまくり!?

ワタシ的にはもちろん講師の内田ユキオ先生のレクチャーを受けることが一番のプライオリティだったけれど、GXR MOUNTに着けたSUMMICRON35mmとA12 50mmユニットの撮り比べや、果たしてボディ2台体制はいかがなものなのかとか、EVFの必要性は… などいろいろ知りたかったので、MOUNTユニットをつけたマイGXRのほかにA12 28&50mmユニット+EVFのGXRもレンタルして2台を撮り比べ[ 1,2,6,7 : SUMICRON 35mm / 3~5 : A12 50mm …と云ってもズミクロンはライカ版35mmだし、A12は50mm相当と云うことで焦点距離はライカ版33mmと云うところが複雑]。

で、結局はいつか撮った被写体ばかりで進歩なし(笑)

リコーフォトワークショップツアー2011 N潟_e0082981_2351762.jpg

リコーフォトワークショップツアー2011 N潟_e0082981_23514355.jpg

リコーフォトワークショップツアー2011 N潟_e0082981_2352187.jpg

リコーフォトワークショップツアー2011 N潟_e0082981_23521762.jpg

リコーフォトワークショップツアー2011 N潟_e0082981_23524047.jpg

リコーフォトワークショップツアー2011 N潟_e0082981_23525613.jpg

リコーフォトワークショップツアー2011 N潟_e0082981_23531829.jpg
〔 GXR A12 50mm F2.5 // GXR MOUNT A12 | SUMMICRON 1:2/35 〕

しかし、内田先生の引き出しの多さにはビックリ!(することは失礼か…) 参加者がセレクトした1枚(ワタシのは4枚目)を講評していただけたのだけれど、例によってなかなか選べずに今回撮りたかったイメージとは違う自分としてはイマイチの画にも、スタイケンの言葉を引用しながら褒めていただいたり(ワタシは辛口講評を希望していたのですが)、他の参加者から出た「撮っている姿をかっこよく見せるには?」という質問にもスラスラと爆笑(?)回答が出てきたり、どんな写真にもさっと洒脱で的確な批評が出てくることに大感心!

昨年のGR DIGITAL 5周年パーティ=T京WSもよかったし、今年も地元開催ということで更にナイスでした。
また来年もお願いしますね、リコーさん!
by ara_umi | 2011-09-10 23:11 | ちょっとカメラの話 | Comments(4)
Commented by うちだゆきお at 2011-09-12 17:41 x
誰かのところにひとつだけコメントを残そうと思って順に見たところ、いちばん写真が大きかったのでここにします。

土曜日はお疲れさまでした。
あの日だけ天気が悪かったんでしょうか……。だとしたら残念だけれど、個人的には「懐かしいなあ、この空」といった感じでよかったです。

これまで、新潟でのイベントやワークショップの依頼がほとんどなかったということは、皆さんがそういった場に参加できる機会も少ないのだと思います。
これだけ熱心に写真を楽しんでいるのだから、ご褒美みたいなものでしょうが、今後もリコー製品を愛用してあげてください。メーカーとユーザーの美しい関係が感じられて心和みました。

短い時間で、どれだけのことが残せたのか自信がないですけれど、何か伝えられていれば嬉しいですし、写真を通じて会話する喜びが感じてもらえればなによりです。

ぜひ新潟の写真環境を盛り上げて、定期的にこういったイベントが行われるよう頑張ってください。
また皆さんに会って、「うーん、手馴れている感じがなんかイヤ(笑)」とか言うのを楽しみにしています。では。


Commented by ara_umi at 2011-09-13 08:04
うちだゆきお さん、おはようございます&いらしゃいませ。

先日はありがとうございました、そしてコメントありがとうございます!
過日の雑談の中でも話題でしたが、確かに新潟の写真文化といえば地元の
写真家大先生の風景写真か、少し前はN-ド撮影会くらいしかありません
でしたから、今回の企画は画期的なものでした。
最近は『新潟美少女図鑑』やワタシ達の『7人展』(も?)のような新潟発信の
新しい写真文化もありますから、少しずつ変っていくかもしれません。

これからも精進して“手練手管ぶり”に磨きをかけますので(?)また新潟で
WSをお願いしますm(__)m
Commented by yoshipass at 2011-09-13 16:23
おお、内田さんからコメントが!!!

こんな機会、またあるとよいですね。
しかし、全員あの新製品をもって参加とは・・・Rコーさん夏の販促大成功でした(笑)
Commented by ara_umi at 2011-09-14 00:09
yoshipass さん、こんばんは。

内田さんを引き込むために↑のエントリで佐渡汽船のターミナルを貼った
事が効きましたでしょうか(笑)
当日の2次会の席でも「楽しかったね」と云うハナシで盛り上がりましたし、
また内田センセイに「うーん、手馴れている感じがなんかイヤ(笑)」
と褒められるよう(?)がんばらなくてはなりません(笑)

それより、まず『7人展』の反省会をやりましょう!
名前
URL
削除用パスワード
<< 分かれ道 ヤバイです! >>