日本海ズワイガニ解禁!?
(前日よりつづく)
ということで(?)、寺泊漁港近くの魚市場についた。日曜の午後ということもあり、数百台は入りそうな駐車場はごった返している。2~30台いた(!)大型バスはあらかじめ駐車スペースを確保してあるが、一般客は誘導員のいない駐車場の中を右往左往している、無秩序の中にも秩序があるのか、ケンカにならないのは不思議なくらいだ。

ノロノロと満車状態の駐車場の車路を走りながら、運よく帰る車の前を通ったときだけ駐車できる“椅子取りゲーム”を諦め、どこか近くに駐車スペースを探しに行くと程なく見つけることができた。「あの巡礼はなんだったんだ…」

e0082981_18151978.jpg

寺泊のズワイガニは、いまだに冷凍物(昨シーズンの)だった。10月末に福井で解禁直前の冷凍ガニを食べてから、境港も城崎も舞鶴もみんなカニ漁解禁で、水揚げのニュースをさんざん見ていたので肩透かしを食う。

e0082981_22472648.jpg

冷凍物の“ズワイガニ”はあきらめ、一応“ゆでたて”をうたい文句にしている“タラバガニ”を購入(ゆでたてなのに氷漬だった)。保冷箱入り3500円也、タラバガニも安くなったものだ、10年以上前ススキノの市場で、この程度の大きさのものを2万円ほど出して買った記憶がある。


e0082981_225317100.jpg





宇宙人みたいな顔をしたエイの干物に「オ~キニ!マタキテヤァ~!!」
といわれて見送られた気がした。
[PR]
by ara_umi | 2005-11-15 23:10 | 小さな旅 | Comments(2)
Commented by Photo_Artisan at 2005-11-16 00:14
タラバガニでしたっけ、本当はカニではなく、ヤドカリの仲間なのは。
エイの干物……無条件で笑えますが(笑)味が想像出来ません。
形状はスルメに似てますが(やはり、宇宙人かな?)味は違いますよね?
Commented by ara_umi at 2005-11-16 01:33
気に入っていただけたようなので、 Photo_Artisan さんだけにTBしておきます(笑)。
仰る通り、タラバガニはヤドカリの仲間で、足が1本少ないのです。
<< 宇宙(プチ)戦争 そんなふうに見ないで >>