今日の荒海
朝起きると、外は雪で白かった。まだスタッドレスタイヤに交換していないが、朝から外での打ち合わせが数件あり霙(みぞれ)交じりの中をドライブ。見晴らしのいい高架の道路から空を見ると、低い雲や工場の煙がいつもと反対の方向へ流れている。地表の温度が下ったせいで海水温のほうが高くなり、いわゆるオフショアの風が吹いている。

e0082981_207893.jpg

海岸道路を通り、海を見るとやはり温度が高いようで海面から湯気が上がっている。波はあまり高くないが、GRDの対荒海武装も完了したことだし試し撮りをする。

やはりオフショアのときは波の形もきれいだ。
e0082981_20175749.jpg

しかし、大きな波は来そうになく、さらに「一歩前へ」の精神が頭をよぎり、手前のテトラポッドの上に乗る。
e0082981_20282036.jpg

プチ“沖の鳥島”気分と、少々の恐怖心と、ブーツいっぱいの海水を味わうことができた。
[PR]
by ara_umi | 2005-12-05 20:32 | 小さな旅(荒浪観望) | Comments(7)
Commented by エレキテルコ at 2005-12-06 15:12 x
>プチ“沖の鳥島”気分と、少々の恐怖心と、ブーツいっぱいの海水
って・・・
なにやってんスか、ara_umiさん・・・
ここに私がいたら、間違いなく「そーれっ」って背中を押してますわ。
うはは。

ところでこの1枚目の写真、雪景色なんですか??
すごいなー。なんか太平洋側にいると実感わかなくて。
横浜はなかなか雪が振らないんですよ。
降ってもすぐ汚くなっちゃう。
モンクレ買ったとこだし、そろそろ日本海側へ進出しようかなー。
蟹!ふぐ!
Commented by ara_umi at 2005-12-06 18:03
いや~、いくつになっても、やってることが子供と一緒ですね(汗)テトラポッドから10mくらい波が浜へ押し寄せましたから、(一瞬ですが)遠くから見たら海の中に取り残されたようにみえたことでしょう…

ぜひ、おいでください!最近美味しいところは「寒ブリ、(子持ち)はたはた、(もうすぐ)アンコウ、そして(あの)岩ガキ…」みな(私も)テルコさんを待っています。
Commented by photo_artisan at 2005-12-06 19:33
冬の日本海……荒々しいけど美しさも感じます。
※遭難しない程度に頑張って下さい(笑)
Commented by ara_umi at 2005-12-06 21:46
28mmってある意味で「危険」ですね(笑)

今日もいい波が来てましたが、土砂降りの雨で意気消沈、まぁその程度です…(汗)
Commented by ara_umi at 2005-12-06 22:21
【思い出した今日の笑い話】
昨日、海水をしこたま浴びた時にはいていたウールのパンツ、塩分で脱色されては困ると思い、なじみのクリーニング店へ即出し。
今日になって電話あり、
「ara_umiさんあのズボンのシミはなんですか(クリーニングの仕方が違うらしい、流石っ、職人!)」
「う~っ…(っと答えに窮したが)海水です」
「海水?この寒いのに…」
クリーニング店の主人は知人なので、寒いのにのあとの…がグサッと刺さる。
Commented by photo_artisan at 2005-12-06 22:52
28mmは接近せざるを得ませんからね(笑)
私も昨年、宮古島で波を被ってしまいました、E―1と一緒に(爆)
でも流石に防塵防滴仕様。
今でも元気ですo(^-^)o
Commented by エレキテルコ at 2005-12-06 23:04 x
>寒ブリ、(子持ち)はたはた、(もうすぐ)アンコウ、そして(あの)岩ガキ…

うおおお!!食べたーーーいっ!!
あとヒレ酒があればカンペキですなー。
今我が家には八海山が・・・
そちらに行くことがあれば必ず連絡しまっす!
<< スネークテール 上弦の月からハートマークへ >>