私もやってみました
GRDムックを見ていたら竹内敏信の作例に自動車からの撮影があった。(巨匠もこんなことをして遊ぶのかと思いおかしかった)GRオンラインアルバムの東儀秀樹の作品にもやはりドライバーズシートから撮影したと思われるショットがある。GRブログがはじまったばかりの頃の誰かのTBにもそんなショットがあったと記憶しているし、特別珍しいショットというわけでもない。

初めてこの手の写真を見たのは、もう大昔だが日産自動車がユーザーむけに発行していたプリンス(だったか?)という冊子に、スカイラインという車のカリスマ設計者であった桜井慎一郎御大自らがステアリングを握り、テストコースのバンクを180kmのメーターを振り切りながら疾るというものであった。

もちろんその写真は、写真としてどうだ、ということより車の高性能を表わすだけの記録写真であったが、若かった自分にはインパクトのある写真だった。この手の写真はファッショナブルなことと左寄り(?)なことがウリの車雑誌NAVIなどには“作品”という感じでたまに載っている。

e0082981_17591821.jpg

手元にカメラがあるとついやりたくなる(誰がやっても大して変わらない?)21mmワイコンをつけたので奥行きが出て、自分が今まで撮ったものとは少々感じが違う。車からはムービーも楽しい何気ない普段の通り道も音楽付きで見ると新鮮に見える。

e0082981_184857.jpg

なんだか「バック・トゥー・ザ・フューチャー」のデロリアンみたいになった・・・
[PR]
by ara_umi | 2005-12-08 18:12 | 小さな旅 | Comments(4)
Commented by photo_artisan at 2005-12-08 21:51
御見事!!!
(^_-)-☆
Commented by あわ at 2005-12-08 22:43 x
こんばんわ。「あわブログ」のあわです。
やっと「ストラップのアイデア」を画にできたので、TBさせていただきました。また笑っていただけると幸いです。
Commented by ara_umi at 2005-12-09 00:06
>いやいや、photo_artisan 殿、苦し紛れの手慰み(なんじゃそれ)笑って、素通りしてくだされ…

>あわ さん、箱入り娘(息子?)みたいでいいですね。今回はご自分で名前を考えてあげてくださいね。
Commented by あわ at 2005-12-11 23:27 x
はい。
「枡」という一字に強く魅かれながらも自力で考えてみました。
その名は「モック(木)」であります。(結局、何も考えてない・・・。)
一応、"ストラップ・ホルダー"だとか、無味乾燥な商品名みたいなのも候補だったのですが、昔、"樫の木モック"とかいうアニメがあったのを思い出した瞬間に決定いたしました。
とりあえず1コできたので、金属素材バージョンを企画中ですが、ソイツの名前は・・・出来てから考えます。
<< お気に入りの場所「続・私も撮(... 頚椎ヘルニア(其の八)枕について >>