人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津の馬刺し
日本で食される馬肉はほとんどが輸入肉だという。
以前に二本松市在住のネイチャー写真の巨匠A氏から「会津で馬を畜産している風景は見たことね」
という言葉を聞き、そんなものかと思っていた。

昨年のイースーターの日に米沢の教会から会津に寄り道して、主のお導きによって(?)
探し出した馬肉店には「会津産馬肉」の表示があり、西会津の奥山に牧場があるとのこと。
とりあえず、そちらの情報を信じてこのゴールデンウィークも買い出しツアー(笑)

会津の馬刺し_e0082981_8404230.jpg

会津の馬刺し_e0082981_841692.jpg

会津の馬刺し_e0082981_8411646.jpg
〔 GXR | S10 24-72mm F2.5-4.4 VC 〕


N潟の酒も美味いけれど、会津の酒も亦美味い。
会津の馬肉には会津の酒しかない! …と云うことで酒蔵もハシゴ(爆)
この日は末廣で馬肉を流し込む(笑)

鼻血が出そうなくらい馬い!!  ←もちろん出ませんけどね(怒)
by ara_umi | 2014-05-03 23:17 | 小さな旅(ワタシの城下町) | Comments(2)
Commented by KAZE at 2014-05-17 21:30 x
会津の馬刺し大好きです!(⌒┐⌒) じゅる
裏磐梯へ撮影に行った帰りは必ず買って来ますが、
最近馬刺し目当てで裏磐梯へ写しに行くことの方が多くなりました!(^m^)ゞ ポリポリ
にんにく辛味噌も癖になってしまい、馬刺しの他に
餃子のタレにも使っています。
また裏磐梯行かんばなんねですて~(^ ^;)ゞ イヤー
Commented by ara_umi at 2014-05-17 23:53
KAZE さん、こんばんは。

ワタシももはや会津と云えば馬刺のことです(笑)
会津の街中に馬力ラーメン(だったかな)と云う店があって、
次は絶対行こうと思っているのですが、
火を通した料理も堪能してみたいものです!
名前
URL
削除用パスワード
<< 酔写 III 昭和なRED >>