人気ブログランキング | 話題のタグを見る

止めたる
昨日のエントリ「鯛か鰍か」の写真はブレて見られたものではないものを(下手なレタッチでごまかしてもブレが修正できる訳ないが)お見せしてしまった。

そこへ、追い討ちをかけるがごとくブログ姉妹(※)の姉(?)エレキテルコさまからコメントをいただき、あちらを覗いてみると、同じ食べ物ネタなのにメニューも写真も負けている(笑)「写真だけでもなんとかしなくては」と一念発起(※本当は姉妹ブログになってくださいとお願いしただけ)

昨年末、不具合から交換となった私のGRD2号=一文字隼人(命名:Photo_Artisan氏)は配属直後からレリーズのタッチが合わず、シャッターチャンスを逃したりブレ写真を連発させたりしていた。当初はボタンを押してもさっぱり反応しないのでストロークが違うのかと思ったりもしたが、レリーズボタンに関しては、重さを調整するカスタマイズサービスのアナウンスしかないので重さを調整するとフィットするのかもしれない。いずれにしろ銀座CSへ直接持ち込んでのサービスらしいのですぐにという訳にもいかない。

と、くどくど言い訳を書いたが、撮り方を慎重にすればいいはずだ。練習、練習、練習、、、

止めたる_e0082981_2157587.jpg

   GR Digital ISO64 F2.4 SS1/15 手持ち 〔←書くほどのデータかよ(笑)〕

それでも最初の数ショットは止められなかったっ(汗)体と指のタイミングがずれていた。

パンッ!!  「よし、わかった!!」(加藤武演ずる橘警察署長調で)
by ara_umi | 2006-01-16 22:25 | ちょっとカメラの話 | Comments(4)
Commented by photo_artisan at 2006-01-17 22:47
え〜、頑張って下さいm(__)m
私は1/15秒がリミットかな??
Commented by ara_umi at 2006-01-18 00:39
くっ、くっ、く、冷やかさないでくださいね“橘警部の「わかった」”ですから(笑)

ただ、本当に押したつもりでも押されていないのだから…(イージーボールをを空振りをした感じ)
前は、このくらいなら止められた(はずな)のに…
Commented by エレキテルコ at 2006-01-21 12:20 x
最初は何を止めたのかと思ったら・・・。
この「止めたる」シリーズ面白すぎ!
それにしても見事に時を止められましたねー(笑)
私はあまり細かいことは気にしないので
ブレてても平気で載せちゃってますが・・・。

それと、ストラップGETおめでとうございます!
これからもステキオモシロ写真楽しみにしてます。
腰もお大事に・・・
Commented by ara_umi at 2006-01-21 22:15
ほかにも止めなくてはイカンものは色々ありますが、手始めに簡単(?)なところから(笑)

ステキオモシロ写真だなんて、そんなホントのことを言わなくても…(笑々)

あ、それから誤解がひとつ、私のヘルニアは腰(腰椎)ではなく首(頚椎)です。腰は若くても、首は年をとった人がなりやすいそうです(トホホ)でも、早川先生もいるし!?大丈夫です!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 止めたる 2 -レクイエム- 鯛か鰍か >>