稽古の成果
先週の新年会で料理のブレブレ写真を撮ってしまい、「これでは料理人さんにも失礼だ」と思い新年の初めに心も新たに撮影法の見直しをした(笑)。詳細は今週のブログ「止めたる1~3」

早くも稽古の成果を試すときが来た。いちいち料理を写真に撮るのも“お行儀”が悪いが、本日の料理店は市内でも超別格の料亭のうちのひとつ。「相手に不足はない?」

                        お通と膳菜
e0082981_17405541.jpg


                    新潟の郷土料理 のっぺい                      
e0082981_1749204.jpg



               膳菜の菱盆にある独楽の器に盛られた黒豆               
e0082981_1742115.jpg



                           刺身
e0082981_17525959.jpg

                    まずまず止まっているじゃないか

ここまで料理が運ばれたあと、新潟芸妓の舞。芸妓が演技をしている間は飲食を(もちろんお話も)中断して芸を楽しむのがマナー。
取引先のご招待の新年会での宴席だった。百人以上入る細長い宴会場で最も下座に席が用意されていたが、舞台が目の前に来るのでその点は得をした気分。
e0082981_1841262.jpg


e0082981_1843367.jpg


まずは柳都のお姐さんの艶っぽい舞から。

「2枚目の写真のシナのつくり方がいいねぇ」

次回へつづく
[PR]
by ara_umi | 2006-01-21 19:37 | 小さな旅 | Comments(4)
Commented by わっつ at 2006-01-22 12:10 x
料理の写真は結構難しいですけど、綺麗に写っていますね。
のっぺい、好きなので腹一杯食べたいです。
わっぱ飯もあると最高!
昨日は新潟と逆に首都圏が大雪。都会は雪に脆いです。
Commented by ara_umi at 2006-01-22 17:24
わっつ さん、ありがとうございます。(まだまだですけどね)

本当に昨日は天候が逆転しましたね、新潟はドピーカンでした。そんな中で東京の雪のニュースを見てもピンときませんでしたね。「他人事にしちゃってるなぁ…と、少し反省」

2月には“食の陣”3月には“酒の陣”というイベントが続きます。折があったら新潟へいらしてください。
Commented by エレキテルコ at 2006-01-24 14:14 x
本当だ止まってる!
そしてとても美味しそう。
ああ、私やっぱり刺身が1番好きかも。
と、この写真を見て思いました。
こういうコテコテの和の雰囲気でお料理食べたいなー。
って、私最近食べ物の話ばかりのような。

ヘルニア、腰じゃなくて首だったんですね。
私も数年前にムチウチを経験してから首は弱点です。
でも毎日ストレッチしてたら随分よくなりました。
それでも新幹線の中とかで爆睡した後、よく首が固まっちゃったりするのですが・・・。
お互い気をつけましょうねー。
Commented by ara_umi at 2006-01-24 23:08
おぉ、テルコさんも“首持ち”でしたか…こちらから“氣”を起こりますから次の≪≫内をドラッグして右ダブルクリックしてください

≪HAYAKAWA≫

って、「USO USO」(汗)

このお店も(今度ブログで紹介します)とても良かったですよ。本当は大広間ではなく、離れの和室が最高なのでしょうが…でも、本当のホントはここで修行を終えたコダワリのある職人が苦労の末開いた小料理店みたいな処、だったりするんですけど(笑)
<< 稽古の成果 2  秘打“白鳥の湖” >>