今日の荒海(睦月24日目)
昨日は急に冬型の気圧配置になり寒い一日だった。明けて今日は時折日の差す天気。風も少し残っているが波はそれほど高くは見えなかった。

冬の日本海は荒れると沖でも白浪がたち、鉛色の海面に白い泡立ちという構図なのだが、今日の海は深緑色をしていた。浪はないように見えたが大きなエネルギーを蓄えた“うねり”がある。

e0082981_17451265.jpg


e0082981_17454079.jpg


e0082981_1746476.jpg


e0082981_17461962.jpg

浪をかぶる前に逃げなくてはならないので手持ちで連写なのだが、風で体を止められない。

「スライドショーで20枚くらい連続して見ると、画像が左右に揺れて船酔いの気分も味わえる。」
[PR]
by ara_umi | 2006-01-24 17:56 | 小さな旅(荒浪観望) | Comments(6)
Commented by あわ at 2006-01-24 23:46 x
「こんばんわ」その2です。
やはりイイですね「荒波シリーズ」。また見せ方がなんとも・・・。
ワタシも金沢にいた時期がありまして、晩秋の深夜、突如ワタシの下宿に現れた友人に拉致されてそのまま海辺に連れて行かれ、小一時間波の音を聴いていたことを妙に覚えています。

あの時は、イキナリ波に向かって突進しようとした彼を押しとどめるのに必死でしたが。

誘われないでくださいね。波に。(笑)
Commented by ara_umi at 2006-01-25 00:09
今日はもっといい画(え)があったんですよホントは、でもほら“アレ”があるでしょ(ムリ、ムリの声あり)“アレ”が…(笑)
Commented by イカスモン at 2006-01-25 01:02 x
イカす海ですねー
生で見てみたいです。
Commented by ara_umi at 2006-01-25 08:45
正月の新聞で地元の若手財界人が、新潟もストームウォッチング(アメリカにはそういう観光があるらしい)で集客すればいい。と発言していました。

波が波消しブロックに当たって砕ける様は、花火と同じでスローモーションにも見え、見応えがあります。是非いちどどうぞ。
Commented by あわ at 2006-01-26 08:34 x
おはようございます。

アレって「塩漬け」になってるアレのことですよね。
公開の順序はともあれ、いつの日か・・・。是非。
Commented by ara_umi at 2006-01-26 22:45
そうですね、いつまでも塩漬けにしておくと“あの張り”が無くなってシワシワになって…
って、そのアレじゃなかったんですが(笑)

めでたくGRブログも延長が決まり、“アレ”も“コレ”も天下に曝す日も来ることでしょう(笑)
<< 大きな白鳥 古町二題 >>