にいがた冬 食の陣
新潟が一番寒くなる2月上旬、恒例となったこのイベントは行われる。寒い季節にあえて屋外で…というところがミソ、このイベントの仕掛け人は(冬季は当然だった)ヒキコモリの新潟もんを見事に表に引きずり出した。

e0082981_15371745.jpg

e0082981_15373982.jpg

当地は全国に名を馳せる名物料理はないが、何を食べても美味しいということが特徴。(県外から赴任するサラリーマンなどには有名な話)で、そのあたりも全国に発信しようということも、このイベントの狙いのひとつ。

市内の3箇所ほどの会場に十数種類の鍋をはじめとする料理が用意され、思い思いに好きな鍋などを食す。上の鍋は“くじら汁”これは毎年食べているので今年はパス(くじら汁は本来夏の季節料理)

e0082981_1547563.jpg

e0082981_15472017.jpg

まず一食目、“真鱈の白子鍋”(500円)各料理は市内の料亭やホテルなどが職人を出して本物の料理を振舞っている。これは最近加わったメニューで、行形亭、鍋茶屋など超一流の料亭の組合の出店。白子は煮すぎないように鍋とは別になっていて半煮えの食感が絶妙。

e0082981_1556289.jpg

e0082981_15561719.jpg

二食目は「食の陣」の定番メニュー“ボルシチ”(パンとワインが付いて300円)これは市内の一流ホテルの厨房から料理人が出張。当地は昔からロシア(ソ連)と交流がありこのメニューも新潟らしさというものを出している。

この古町会場は4ブロックに分かれていて、それぞれにいくつかの屋台を並べているが、1ブロック一食が今日の目標。しかしここまでで早くも満腹感が…


To be continued
[PR]
by ara_umi | 2006-02-12 16:11 | 小さな旅 | Comments(3)
Commented by ぐう☆せんめい at 2006-02-12 17:31 x
いいですなー。
暖まりそう。
東京も今日は風が強く寒い日でした。
Commented by ara_umi at 2006-02-12 21:04
ぐう☆せんめい さん、こんにちわ。
今日の新潟の最高気温は0.8℃でしたが数万人(?)はいたと思われるお客の顔はみな笑顔でした。すっかり自分たちのお祭りになってきたようです。

来月は「酒の陣」なるイベントがあります。ご都合が付きましたら是非!!
Commented by ぐう☆せんめい at 2006-02-12 23:57 x
「酒の陣」についてググったら出てきました。
94 の蔵元が一同に集結ってすごいイベントですね。
う~ん、そそられますねー。
もしかしたら都合がつくかも、かも、かも。。。。。。
<< にいがた冬 食の陣(その二) 冬の散歩道 >>