トリノで金 バンコクでも金
イタリア=トリノで開催中の冬季オリンピック、ついに、ついに…待望のメダルが取れた。個人的には今回のオリンピックでは3人の選手に注目、応援していた。

 上村愛子(モーグル)→メダルが獲れずに残念!!でも3Dをバッチリ決めてがんばった!!

 荒川静香(フィギュアスケート)→みなさんご存知のとおり。最高のすべり!!!最高の結果!!!

 佐々木明(スキー・スラローム)→(自称)天才!なんだから意地でもメダルに噛り付け!!!!


ということで(?)獲れた人にも、獲れなかった人にも、これから獲る人にも、私からゴールドメダルを贈ります。
e0082981_17425234.jpg

e0082981_174456100.jpg

e0082981_17452831.jpg
                    タイ王国 エメラルド寺院とその周辺


まえにエレキレルコさんから頂いたバトンの質問に「恋人にしたいタイプ」ということで荒川静香と答えたが、彼女の姿勢(凛とした立ち姿)にまず引かれる。そしてキス&クライで得点が出るのを待つ間に膝を閉じて座っているのは荒川くらいのものだ。そんな日本人の美意識を忘れていないところにグッと来てしまう。

「完全にオヤジの視点でみている(笑)」
[PR]
by ara_umi | 2006-02-24 18:13 | 小さな旅(王国の私) | Comments(5)
Commented by aricom at 2006-02-24 22:16
祝!荒川選手「金メダル」ですね♪
見ていて最も美しかったです。村主選手はノーミスでしたがチョット「花」が感じられませんでした。スルツカヤ選手は迫力がありました。
冬のオリンピックは正直フィギュアしか興味がないので、これだけ録画してみました。
しかしタイの写真、金ピカで目が冴えるようですね(笑)
Commented by ara_umi at 2006-02-25 08:05
採点競技で、しかも(暗黙の?)基礎点が高い欧米の選手を超えての頂点というところがまた素晴らしかったですね。 ホントaricomさんのいうとおり、荒川が一番魅了させました。

一緒の旅行者の中に、夜店で金ロ○ックス(もちろんパチ)を3000Bも出して購入し帰国前に針が止まってしまった(爆)方がいましたが、これも忘れられない“バンコクの金”です(笑)

Commented by aricom at 2006-02-25 09:08
↑ダメだよ~あんなパッチモン買っちゃ(爆)
でも中身はセイコーかシチズンの筈なんだけど・・・・
日本人が金メダル取るたびにルール変えたり荒川得意の「イナバウアー」を採点に入れないというルール変更もあったり・・・・まさに欧米至上主義。困ったものです。今日NHK夜9時から荒川特集・・見るべし!
ミーハーですみません(笑)でもNHKえらいぞぉ~!

リンクさせていただきました。これからもヨロシクですm(_ _)m
Commented by エレキテルコ at 2006-02-25 11:00 x
そうそう、ara_umiさんはバトンで荒川さんのお名前を挙げてらっしゃいましたよね!
先見の明がおありのようで。

実は私、まだ荒川さんの演技見てないんです。。。
思いっきり時代から取り残されております。

早くGRD復活するといいですね。
そして冬の荒海をまたまた激写してください!
あのシリーズ、いつも楽しみにしているので・・・
Commented by ara_umi at 2006-02-25 22:20
テルコさま

いえいえ、先見ではないのですよ、当時も荒川はビッグネーム“だった”んです。(若手の台頭で少し峠を越えた感はありましたが…)しかし荒川のブレイクでまた正当な美も見直されるかもしれません。

なんだかこちらも春めいてきて(本当はウレシイ)今期はもう荒波は来ないかもしれません…
<< もうひとつ金 旅人のキモチ >>