人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なごり雪
日曜の夜から本格的な雪が降り、新潟市内も雪景色。少し前までは彼岸の頃までは雪が降ることは珍しくないのだが、ここ数年の暖冬小雪傾向からすると少し珍しい。

今年は「平成18年豪雪」などの命名付の豪雪のため新潟というと雪に埋もれているように感じられるかもしれないが、(旧)新潟市内は年末年始に少し積もった以外は、例年以上に雪の降らない暖かな冬だった。

なごり雪_e0082981_2048599.jpg
                  Caplio G4wide 28mm

仕事で訪れた隣町、五泉市。すこしセンチメンタルな気持ちになる仕事、そして春の雪だったので「なごり雪」にこじつける。しかしG4wideはピーカン時以外は意気地のない画像だ、GR Dと比べてもしかたないことではあるが…

なごり雪_e0082981_20551794.jpg
                 Caplio G4wide 28mm

冬季にファンの人(支援者など)が近くの山まで水(どっぱら清水)を汲みに行くことで有名な清酒「菅名岳」の蔵元、近藤酒造裏。いい味だしている、建物も(この写真では)G4 wideも。

なごり雪_e0082981_213848.jpg
                   Caplio G4wide 28mm

入院中のMY GRDの退院の催促の電話を〔キタムラ〕病院までかけるも退院の日は未定、ただ一緒にリクエストを出しておいたレリーズタッチの変更(改良?)は受け付けてくれるらしい。

ぐう☆せんめい さんも参加表明している今週末のイベント「にいがた酒の陣」に間に合うのか!?
by ara_umi | 2006-03-14 21:19 | 小さな旅 | Comments(2)
Commented by gr-digital.net at 2006-03-14 21:40 x
こんばんは
今は横浜で実家は(新)新潟市なんですが、この冬は何度も雪の事を聞かれました。
五泉というとアラモード木村のアラモード焼き、ジェラートを思い出します。
それにしても早く退院できるといいですね。
Commented by ara_umi at 2006-03-14 22:08
昔から一般的な(?)新潟と新潟市とは気象条件が違うのですが、新潟県を出てしまうと同じに思われてしまうのは仕方のないことで、もう説明することも面倒になってしまいましたが…(笑)

gr-digital.net さんはこちらの出身でしたか、五泉も中国製品のあおりで地場産業が斜陽気味でかつての元気がありませんが、負けないでがんばって欲しいものだと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 復帰 お土産 >>