絵になる荒海
いつもは完全アウトドアで荒浪ウオッチングをしているが、インドアからぬくぬくと観察できるスポットもある。以前のエントリでも紹介したことがある信濃川河口下を通るトンネルの排気施設。
e0082981_23133685.jpg
        入船みなとタワー7階展望室=全面ガラス張りで日本海が一望できる。

e0082981_23202282.jpg
        この額に入った絵のように見える景色は、展望室下階の休憩ラウンジ。



【こっそり(?)イケン】
GRブログの「あったかーい」ものというTB企画も締め切られ、今は「桜」の長期TB企画が募集されている、以前にどなたかも意見していたが4月いっぱいで締め切りというのはいかにも残念だ。確かに気象庁などの発表によれば本州のほとんどは4月中に開花予想が出ているが(この時点で北海道が圏外なのは明白)、桜の満開は開花から1週間ほどあとであるし、開花予想の木はたいていその地域で一番最初に咲く木の場合が多い(はず)。感覚的に東北地方のそれほど北でない場所でもゴールデンウイークに花見の宴を開いているところもあった気もする。

北国に住む者の気分としては、桜が咲く=(遅い)春が来るという事で特にウレシイ、だから桜が満開なのにTB出来ないというのは寂しい気がする(私のところは充分に間に合うのだけれど)。リコーさ~ん!いつもの(?)太っ腹で延長してみてはいかがでしょうかねぇ…北海道の桜も見たいし…

これも何人もの方が提案しているが、TB企画に限って参加エントリだけをTBするというマナーには賛成!!



【3月24日追記】
2枚目の写真が(チョット)評判がよかったので一枚追加。フラッシュを焚いて目で見た感じにしたかった、閃光の映り込みがちょうど水平線にきて太陽に見える(?)。

e0082981_86767.jpg


白い太陽は夕日というより朝日か、であれば

「西から昇ったお日様が♪ 東~ぃへ沈~ぅむ~♪」という“あの”歌に…(笑)
[PR]
by ara_umi | 2006-03-22 23:47 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by イカスモン at 2006-03-23 01:16 x
こんばんは。
一枚目も2枚目もいいすねー
ガラスの映りこみもいい感じですね。
2枚目も額に入った絵画のようです。
カッチョイイです。
Commented by ara_umi at 2006-03-23 07:57
イカスモン さん、おはようございます。

褒めていただき光栄です。
写りこみの写真は背面の空が青くきれいだったんですね(帰ってきてから発見(笑))

2枚目も見直すとイスとテーブルをきちんと並べればよかったと反省しきり…(性格が出ます(汗))
Commented by aricom at 2006-03-23 11:04
2枚目の絵画に見える写真いいですねぇ。
モノクロにするのもいいかも。
「こっそり意見」賛成です。そういう私はTBのURL間違えてちょっと違う記事をTBしてしまっただす・・・・・
Commented by gr-digital.net at 2006-03-23 21:18 x
本州でも染井吉野よりもずっと遅く、ゴールデンウイーク頃に見ごろになる桜もありますし、トラックバック桜の期間が延長されて欲しいところですね。
もしかしたらそれぞれの地方で、雑煮や大貧民のローカルルールのように、お花見の形態が違うのではないかと思っていて北海道のお花見の様子も見たいなぁなんて
Commented by ara_umi at 2006-03-24 07:57
aricom さん、おはようございます。

額縁風窓のある6階休憩ラウンジはコンクリート打ち放しの内装になっていて窓の外だけが色のある世界となっています。この方向ではありませんが夕日の見える窓も(あったかな)いい感じになるはずです。

褒められたので、気をよくして(?)もう一枚UPします(笑)
Commented by ara_umi at 2006-03-24 08:05
gr-digital.net  さん、おはようございます。

「桜」のTB企画が始まったときには沖縄や九州南部の桜(ソメイヨシノがあるかは不明)は終わっていたのかもしれませんが、西表島から択捉島までやってこそのTB企画でしょう!!(笑)
<< にいがた 酒の陣 酒の巻 今日の「あったかい」 >>