ヤブツバキ
4月5日のエントリで昔の唄の歌詞を書いたら、コメント欄が“かぐや姫”方面の話でどんどん盛り上がってしまった(笑)今日もaricomさんから“神田川”のTBをいただく(ありがとうございます)

神田川といえばara_umi的には

神田川→水道橋御茶の水(でしたね(汗))→聖橋→檸檬→さだまさし(笑)

というチャートが最初に浮かんだが、神田川神田川と頭の中でことばが神田川リフ状態(笑)になると、もうひとつ浮かんできた

神田川(かぐや姫♪)→同棲→同棲時代(大信田礼子♪)→関根恵子→上村一夫

e0082981_20203371.jpg

e0082981_20225995.jpg
            〔ヤブツバキ〕  GR D  (上-1+1+2/下-1+1 0)


上村一夫が週刊誌に連載をしていた頃ara_umi少年は上村の絵のよさなんて、さっぱり理解できなかったけれど大人になると「すごくわかる」

上村を検索して見つけたこれも「ポチッ」してしまうのか…
[PR]
by ara_umi | 2006-04-10 20:38 | 小さな旅 | Comments(4)
Commented by イカスモン at 2006-04-11 00:14 x
こんばんは。
自分も上村一夫氏の絵はスケベな大人の読むマンガだと思っていました。ところが「修羅雪姫」や「しなの川」を立て続けに購入して感動しております。「同棲時代」もポチッとする予定です。ついでに子供のころはやはりエッチなおねーさんだと思っていた映画「修羅雪姫」の「梶芽衣子」のCDも購入しちゃいました。
Commented by ara_umi at 2006-04-11 01:11
イカスモン さん、こんばんは。

ぇ~(小さな声で話しますが)イカスモンさんよりチョッピリお兄さん(たぶん)のara_umiの場合は上村の絵は石井某センセーや榊某センセーに比べて実用度が…なところが…理由だったような…(しどろもどろ…(笑))

まぁ、いずれにしろ立派な大人になって(?)「上村一夫はいい!」と大声で言えることは素晴らしいと思います(←強引)
梶芽衣子は、昔から好きでした(笑)
Commented by ぐう☆せんめい at 2006-04-11 10:57 x
ara_umi さん、こんにちは。
かぐや姫方面の話題で盛り上がっているみなさんのコメントを読んでいたら、時々テレビに出てくるダウンタウンの松本人志の兄の南こうせつフリークぶりを思い出しました。
私は「神田川(かぐや姫)」世代からはちょっと下がるので、なかなかついて行けない話題ですが、あの頃の時代には憧れがあります。
神田川といえば、うちの近くの井の頭公園が源泉なんですよ。
Commented by ara_umi at 2006-04-11 22:33
ぐう☆せんめい さん、こんばんは。

松本人志の兄さんの話は、残念ながらこちらがついていけません…(ポリポリ…)

井の頭公園が源だったとは…そういえば一昨年、浅草から水上バス「ヒミコ」に乗って晴海まで行ったときに、両国のあたりで観光案内のメーテル(!)が「鉄郎、あれが神田川よ」って教えてくれたことを思い出しました(笑)
<< 開花宣言 オタカラ発見!! >>