開花宣言
本日(平成18年4月11日)新潟地方気象台も新潟市の桜の開花宣言を出す。今年の開花は平年並みで昨年より3日遅れとのこと。見ごろ撮りごろは週末か、市内も連翹、梅、遅咲きの椿などがきれいに咲きだした。木蓮もハトの形のつぼみを膨らませ始めいっせいに花盛りになる予感。

e0082981_20525324.jpg


e0082981_20531971.jpg

きのうのヤブツバキに続き白いツバキ、しかし品種が分からない(笑)園芸種であることは想像がつくのだが、ヤブツバキ系なのかユキツバキ系なのかも分からない。その混合種ということも考えられるが…(詳しい人がいらっしゃいましたら教えてください)

きのうの赤いヤブツバキは郊外の農家の家が並ぶ道沿いの生垣。農家の庭先の木々はさすがに野生的な元気さがある。そしてその根元には下草などなくきれいにしてあり、しかもさりげなく植わっている。しかし、きのうのお宅は明らかに散った花だけをそのままにしてあった。粋である。
かわって今日のツバキは市街地の少し高級な住宅街の庭先で、「丹精こめた」ということばがピッタリとくる。どちらも花に対する愛情が感じられた。
[PR]
by ara_umi | 2006-04-11 21:14 | 小さな旅 | Comments(2)
Commented by エレキテルコ at 2006-04-12 12:14 x
本当にキレイに育てられてますねー、この椿。
花びらの柔らかさが写真から伺えます。
私、椿の花大好きなんですけど、実はつぼみの状態が一番好きだったりします。
世界一品のいいつぼみだと思ってます。

ところでara_umiさん、めずらしく真面目な記事ですね(笑)。
Commented by ara_umi at 2006-04-13 08:40
エレキテルコ さん、おはようございます。

スランプかなァ~…(笑)、ギャグがうかばなくて…って、実は純真なココロを持つオヤジなのだ!!

オオイヌフグリの写真を撮る前に“凄い者”を見つけてしまったのだけれど、とてもUPできません(笑)。スネークマンショーの「ホテルニュー越谷」と「ゴールデンドリーム印レインボースペシャル」と「咲坂と桃内の今夜もごちそうさま」を合わせたようなネタになってしまうので(爆)

そういえば、「…今夜もごちそうさま」には「椿の花がきれいですね~」というせりふもありましたね(←最近全編聞きなおした!)
<< 虫の目 ヤブツバキ >>