人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧笛が俺を呼んでいる
「思い出の夜はぁ~ 霧が深かったぁ~ 今日も霧が降るぅ~ 萬代橋にぃ~ ♪」

と、タイトルとはぜんぜん違う唄いだしになってしまったが…
霧笛が俺を呼んでいる_e0082981_20203218.jpg
霧笛が俺を呼んでいる_e0082981_20204239.jpg

ゴールデンウィーク明けの月曜日、天気はよかったが気温が少し下ったのか、海、二本の大河、点在する潟湖に囲まれた水都新潟の水辺は霧に包まれた。この時期は市街地を取り囲む水田にも水が張られ、更に気温の下った夕刻には街全体が霧に包まれている。

萬代橋は信濃川河口の大きな港からほど近く、こんな日は頻繁に霧笛が響く。
                           
      「ブォォォォォォォ~」   ポンポンポンポン…  (ポンポン…はフィクションです(笑))

霧笛が俺を呼んでいる_e0082981_20312752.jpg

見慣れた萬代橋も今日はなぜか違って見える。霧に包まれてロマンチックに感じられるせいかと思ったが、周囲の建物や看板が霧に消されて萬代橋だけが目に映り、本来の美しさが現れているからだろう。

ちなみに、冒頭の唄いだしは新潟のご当地ソング、美川憲一も唄った「新潟ブルース」、
「霧笛が俺を呼んでいる」は赤木圭一郎のマドロスもの(←カッコい~っ!!)。

今日くらいはこれで〆なきゃ…

                「新潟はぁ~ 新潟はぁ~ 霧に更けぇゆくぅ~ ♪」 
by ara_umi | 2006-05-08 20:52 | 小さな旅(湊町ブルーズ) | Comments(2)
Commented by ぐう☆せんめい at 2006-05-08 21:38 x
今日の写真は完全に私のツボです。
ズキュンときました。
橋が霧に消えていく感じいいですねー。
萬代橋ってこんな石張りがされている橋だったんですね。
気がつかなかったです。うかつだったなー。
Commented by ara_umi at 2006-05-08 21:55
ぐう☆ さん、再びこんばんは(笑)

感じていただきありがとうございます(笑)

当初、萬代橋に石張りの化粧をする予算はなかったそうです。基礎工事の段階で掘り出された砂が売れて予算が余ったところ、「それを化粧に使おう」と技師が言い出して決まったとか…(詳細あやふや…)
80年近く前の話、「昔の人は偉い!!!」
名前
URL
削除用パスワード
<< It's too late! 桜杯でちりぬりを >>