緑のア・ラ・カ・ル・ト 【5月号】
昨日の続き、5月編。緑に関するニュースとしては、今日岐阜の地にて植樹祭が行なわれた。

はるか昔、新潟県でも植樹祭があった。その当時は“お召し列車”なる天皇陛下のお乗りになる専用列車があり、“鉄”だったara_umi少年は、にいったん退役したあとお召し列車牽引の大役を担うために現役復帰が命ぜられた、蒸気機関車C57 1号機を新津機関区でレストアしていた工場に忍び込んで(当時は結構フリーパスで工場に入ることができた!?)写真を撮りまくったことが懐かしい。もちろん植樹祭当日も、雨の加治川鉄橋でのC57 1とお召し列車を撮りに言ったのは言うまでも無い…当時はそんなこと(旅行?)をするのにも親の承諾付の旅行届けなる書類を学校に提出してのスタンド・バイ・ミーだった(笑)

原宿駅の皇室専用ホーム「0番線」はまだ残っているのだろうか…

e0082981_22271147.jpg
                        2006.5.3
e0082981_22272068.jpg
                        2006.5.4
e0082981_22311627.jpg
                        2006.5.8
e0082981_2231243.jpg
                        2006.5.15
e0082981_22274825.jpg
                   2006.5.20 〔GR D 無修正〕


ぐう☆せんめい さんから【写真】というお題のというストレートなバトンが廻ってきた。ストレートボールも癖球にして打ち返したい私にしては難題だ(笑)。カウント2-3まで粘りますので待っていてくださいね…ピッチャーゴロに終わりそうな予感(笑)

               【トラックバック企画「緑」に参加】
[PR]
by ara_umi | 2006-05-21 22:43 | 小さな旅 | Comments(4)
Commented by ぐう☆せんめい at 2006-05-22 00:57 x
こんばんは。
ハードルを高くしてバトンタッチしたようですいません。
でもきっと ara_umi さんなら守備の穴を付いてクリーンヒットをかましてくれるはず。(笑)
原宿駅のお召し列車の停車駅、おそらくまだあると思いますよ。
最近、山手線に乗ってないので見てないですが、無くなったという話は聞かないですね。

1枚目の写真、水彩画みたい。
特に下 3分の1 が。
ハイキーなトーンがそう見せるのでしょうかね。
Commented by photo_artisan at 2006-05-22 21:46
件のホームは有りますよ。
今でも使われているのでは?
でも、原宿駅と言うより、明治神宮駅のホームに思えます(笑)
Commented by ara_umi at 2006-05-23 08:37
ぐう☆ さん、おはようございます。

昨夜遅く帰宅したら、偶然にもバトンネタがひとつ転がりこんでいました(ちょっとうれしい系)…もう少し待ってください(笑)

実は、画面での見え方は悩みの一つです。普段使っているLogitecの古いCRTは少々暗めで落ち着いた色調なのですが、最近試している下手なレタッチを加えた画像をもう一台の富士通のノート(液晶)で見るとやたらとハイキーで派手な色調になります(黄桜の画像はCRTでもはハイキーですが…(笑))
それと、GRDが発売されてからはじめての日差しの強いシーズンを迎えていることもデジカメのダイナミックレンジを意識させますね。
Commented by ara_umi at 2006-05-23 08:48
photo_artisan さん、おはようございます。

ロイヤルホームの件ありがとうございます。私が関東に住んでいた30年ほど前はホームはあるが使われていなかったように記憶しています。
そのころから皇室も庶民的(?)になられて「一般車両に乗る宣言」をされたような曖昧な記憶がありますが、本当のところは不明です(笑)
<< おまたっ! 『写真』のバトン 緑のア・ラ・カ・ル・ト 【4月号】 >>