あれから4年
久々にからっと晴れて気温も上がった6月最初の日、4年前の今日も暑い日だったことを思い出す。2002年6月1日は、2002 FIFA WORLD CUP KOREA/JAPANの日本でのファーストマッチがここでキックオフされた。

e0082981_1853323.jpg
                     〔 2002.6.1 E775 〕

アイルランドVSカメルーン アイルランドは玄人受けするまとまったサッカーで日本人サポーターも多かった。来日が遅れたりで色々と話題の多いカメルーンチームだったが、ひとたびピッチに立つと草原を走る豹(エムボマだけはゴール前でしか仕事をしないライオン(笑))のような身のこなしで種類が違うのがよくわかった(笑)
あれほどのチケット争奪狂想曲が流れたというのに、やたらと空席の目立つスタンドが少し悲しい。空席のあったスタンドはVIP用の西側の席ばかりで北東南の一般席はもちろん満席だった。

e0082981_18572956.jpg
                〔 2006.6.1 GR D with PL フィルター 〕

あの日は、この大階段を様々な国籍の人々が滝のようにおりてきた。今日もスタジアムの一部が一般開放されていたが1~2人程度の見物人が4万席のスタンドを独占(笑)

e0082981_1912074.jpg
                 〔 2006.6.1 GR D with PL フィルター 〕

PLフィルターは使える!ゴーストは出てしまったが、強い日差しを受けてコントラストがつき過ぎそうなときでも明暗差を少なくしてくれるようだ(たぶん)。問題は少々大袈裟ななり(72mm径の物しか持っていない(笑))になる事とフォーカスのレスポンスが悪くなる事。

日本代表もドイツとのテストマッチである程度行けそうという手ごたえはつかんだようだけれど、オーストラリア戦まで2週間弱、ブラジル戦までは3週間もある。コンディションを良好に保つのも見えない敵との勝負だろう。
                 「がんばれ NIPPON!」


※GRブログ「みんなのトラックバック」でTB先を探したけれどちょうどいい処がなかった。
 「SAMURAI BLUE」つながりでCapulioR4ミスティックブルーのエントリへTB(笑)。
 「イベント」というカテゴリがあるといいなぁ…(笑)
[PR]
by ara_umi | 2006-06-01 20:02 | 小さな旅 | Comments(2)
Commented by aricom at 2006-06-02 19:19
エジプトで見た90年の準々決勝イングランド×カメルーンを思い出します。その前の予選はアテネで見たのですが、アテネのアパートの窓と言う窓から緑色の光が・・・・何かと思ったら柴の色でした(笑)
カメルーンがまたどうしょうもないサッカーで、勝っていると後半はやる気がなく完全に露骨なまでの時間稼ぎをしていました。でもそんな野生的な彼らを応援していました。西ドイツ×アルゼンチンの決勝も覚えています。ともかく西独のロングパスが印象的でした。
Commented by ara_umi at 2006-06-05 07:47
aricom さん、おはようございます。亀レスすみません(汗)

さすが(国際人)aricomさんらしい経歴ですね!!
90年当時は今ほど戦略、戦術の国際化が浸透しておらず「お国柄」が反映されていたんでしょうね(笑)それはそれで別の楽しみ方につながる気もします。
当時の日本の「お国柄」は“ヘタすぎる”だったでしょうか(笑)
<< 今日の路地 #006 睡蓮 >>