今日の路地 #006
「ワン、ツー、ワン、ツー♪旅の入り口はぁ~ 歩いてこない、だ~から歩いてゆくんだねぇ~♪」ということで、今日もGRDスペシャルカタログの銘コピー「いつもの路地が、旅の入り口になる。」へのオマージュを探す旅に出る。
いつもの路地なのに“探す”のは少々つじつまがあわないが…(笑)

今日は路地というにはいささか道は太いが(笑)店舗ファサード編
e0082981_213497.jpg
e0082981_21342372.jpg
e0082981_21343620.jpg
                〔 2006.5.28 新潟市 鍛治小路 〕

新潟市には鍛治小路という町名はない。旧市街地(昔からの市街地)は信濃川に沿って町の形状をなしているが、ほぼ碁盤状に区画されていて信濃川と平行の通りを「○○通」と呼び、川と直角方向の道を「○○小路」と呼ぶ(ストリートとアベニューを呼び分けるNY風)。町名化されているのは「○○通」のほうなので「○○小路」でわかるのは地元に詳しい人だけ。
e0082981_214562.jpg
e0082981_2145172.jpg


この地区は昔の繁華街が人口の郊外流出で一度地盤沈下したあと、(最近学校が多くできて)若者が戻ってきた街。昔ながらの店舗と最近の(金はないが知恵はある!?)店舗が隣接していて体温が感じられる街。小路2本隣の街区にはルイ・ヴィトンやティファニーなどのブランド・ブティックのディスプレーが華々しく街を飾っているのだが…。
[PR]
by ara_umi | 2006-06-04 21:59 | 小さな旅 | Comments(4)
Commented by ぐう☆せんめい at 2006-06-05 00:18 x
ヤングババァって店名、完全にウケ狙いですね。
でも、こういうの嫌いじゃありません。(笑)
ara_umi さん、改めましてこんばんは。
今日のサッカーは消化不良でしたね。
ま、みんなお疲れなんでしょう。
さぁ、後は本番。
がんばれ Nippon!
Commented by アメリカ at 2006-06-05 06:31 x
カルピスの写真がありましたがアメリカではカルピスを英語に訳すと牛のおしっこと言います。
Commented by ara_umi at 2006-06-05 08:00
ぐう☆せんめい さん、おはようございます。

この地区には「ヤングババァ」のほかにも「ゴージャス堂」(洋品雑貨)「秘密基地」(美容室)など、確信犯的な店舗が多く点在しています(笑)

サッカーに関しては日本代表の成績もさることながら、自分自身の(TV)観戦の戦略(笑)の情報収集でした。ドイツ戦(想定ブラジル戦)は前日に深酒さえ控えれは“起きられる”ことはわかりましたし、マルタ戦(10時からの2試合)は夕方からビールで前哨戦を飲るとキックオフの時にはレッドカード状態(昨夜の事)になる事が判明しました(笑)
よって、昨夜の試合は最後まで観ていましたが先取点を揚げた後の経過は一切覚えていません(爆)

  「がんばれNIPPON!」
Commented by ara_umi at 2006-06-05 10:15
アメリカ さん、

当地でも私が若い頃は○○の事(ここではかけない)をスラングとして使っていました(笑)

<< そうだったのか あれから4年 >>