一瞬のBLUE
「シトシトピッチャン シトピッチャン シ~トォ~ピィッ~チャン ♪」

今朝は10日以上ぶりに雨、農作物的にはうれしい雨。関東以西は入梅したらしい。新潟地方気象台は伝統的に(?)入梅宣言も梅雨明け宣言も遅い、ひと雨くらいではまだまだ入梅とはいえない。

しかし久々の雨、TB企画「雨」も始まったし何かシャッターチャンスがあるだろうとGRブログできょうちゃんも紹介していた雨具を用意して出動(本当は仕事の打合せ(笑))するも、なんだか怪しい(逆でしょう)空模様で急に雲が途切れて、突然雨に洗われたさわやかな青空が顔を出す。

e0082981_2142267.jpg
e0082981_21423927.jpg
e0082981_2143482.jpg

打合せの後、冬の間「荒海シリーズ」を撮影した海岸通を散策、2枚目3枚目の写真は海に突き出した散歩道(突堤)からの眺望。
いま「SAMURAI BLUE」と呼ばれている彼らも以前は「青波」と呼ばれていたっけ…

e0082981_21525058.jpg
e0082981_2153130.jpg
                    〔 GR D (2~3枚目GW-1使用) 〕

海岸に戻り展望台から今歩いた散歩道を見下ろす。数時間後に開幕する 2006 FIFA WORLD CUP GERMANY での日本代表の活躍に思いを馳せる。
昼下がりの2時間ほどの“青空ショー”、会社に戻ると空は再び雲で覆われ雨が降り出した。

               「がんばれ NIPPON!」
[PR]
by ara_umi | 2006-06-09 22:05 | 小さな旅 | Comments(4)
Commented by とめ at 2006-06-10 07:32 x
すごくキレイな青空・・・
わたくし日本海側これだけの色を見た事がありません。
すばらしいサムライブルーでございますね。
(・ω・)ノ
GRブログの「雨」・・・
わたくしのサイトはTBしてもリコーから切られちゃいます。
Commented by ara_umi at 2006-06-10 10:59
とめ さん、おはようございます。

昨日の一瞬の青空は空気中の塵が全部洗われたかのような状態で、空の色の濃い部分はまさに宇宙の色でしょう。天然PLフィルター状態ですね(笑)

GRブログにTBできるように路線を変えてもらうと、私をはじめとする全国の「とめ研」fanが困りますっ!!(笑)なかなか悩ましい…
Commented by photo_artisan at 2006-06-10 21:12
吸い込まれそうな蒼い空ですね(笑)
日光浴したら気持ち良いだろうなぁ〜
埼玉はどんよりした鈍い曇天。
しかも蒸し暑いし……
Commented by ara_umi at 2006-06-11 12:33
photo_artisan さん、こんにちは。

一瞬でしたが、こんなに空気が澄む事は年に何日もありません。数10キロ離れた山並みも普段は青くしか見えないのに、当日は木々の緑色がはっきりと確認できたくらいですから。
<< 夏の予告編 毎晩、オヤジの文化祭 >>