Coast of Rough Sea
2006 FIFA WORLD CUP GERMANY においてコートジボアールという国名が気になった。地図で調べるとアフリカ大陸の逆L字型のわきの下のあたり、黄金海岸、奴隷海岸と並んで象牙海岸とある、象牙海岸がそのまま国名になったのか…。
初めてそれらの海岸の名前を知った数十年前の中学生の頃はアフリカ大陸や人身売買(その頃はもう昔の話だったと思うが)などはあまりにもかけ離れた所在や事象で、ただ未知の国の冒険物語の世界にも思えた。

e0082981_21511856.jpg
e0082981_21513078.jpg
e0082981_21514295.jpg

ところかわって冬の間“荒浪海岸”と呼ばれた(?)小針浜。太平洋側はずっと梅雨空のようであるが、新潟は6月は空(から)梅雨、梅雨明け直前に大雨というのが昔ながらのパターン。
週末はまずまずの行楽日和。気の早い連中が海で遊んでいた。

e0082981_21585654.jpg

冬の間は、前衛芸術の体をみせる(プチ)砂丘もこの時期は教科書どおりの砂紋をみせてくれる。
[PR]
by ara_umi | 2006-06-25 22:13 | 小さな旅 | Comments(7)
Commented by あわ at 2006-06-25 22:35 x
あの~、一枚目って日本の画ですよね?

山岳(の合間の盆地)民族としては、ただただ溜息であります。
Commented by ara_umi at 2006-06-26 07:52
あわ さん、おはようございます。

冬の間の日照時間が日本一短い新潟地区は、夏の日照時間は日本一長いのだそうです。…4枚とも同じ海岸です…

ここに白いビキニのオネーサンでもいれば完璧なのですが、流石にまだ水は冷たくカイトを持っているオッサンもウエットスーツを着ていますね(笑)
Commented by aricom at 2006-06-26 10:35
ロード・オブ・ウォー(ニコラス・ケイジ主演)はご覧になりました?
実話に基づいた武器商人の話しですが、アフリカの現状についても考えさせられる話しでした。お奨めです。個人的には2枚目に1票!
でも4枚目の砂紋もいいなぁ。これモノクロでコンストラスト上げたりして質感を高め、中間色とか黄色っぽくするのが好きです。
Commented by とめ at 2006-06-26 15:22 x
あわ様の近くに住んで居るので海を見た事がありません。
( ̄ω ̄)
すごく良い景色・・・
でかい画像が欲しい・・・・
ヽ(`⌒´)ノ
で、みんなに「オラが撮った」ってウソこく。
Commented by ara_umi at 2006-06-26 21:54
aricom さん、こんばんは。

ロード・オブ・ウォーは観ていません、(って云うか最近ほとんど映画を観ていないのですが…〈汗〉)今度観ますね。

砂紋の写真といえば、ぐう☆せんめいさんから新潟で撮った砂紋を白黒化してポストカードにしたものを、いただいていました。
Commented by ara_umi at 2006-06-26 21:55
とめ さん、こんばんは。

●ロ画像は送れませんが、この画像でよろしければ送ります〈笑)
Commented by とめ at 2006-06-27 09:27 x
ども。ありがとございました。
(o^^o)
うれしゅうございます。
<< 前川國男 建築展 連戦連敗 >>