空梅雨だった6月の最終日、(最近では)思いのほか早めの大雨が降る。米どころ新潟平野を地元では蒲原(かんばら)平野と呼ぶが、その蒲原地方の五穀豊穣を占う神祭「蒲原まつり」がはじまった。

ara_umiが子供の頃はこのまつりの時期は、必ず雨が降るので蒲原まつりは“雨まつり”と相場が決まっていたが(その雨に濡れて肺炎を患ったり…)日本の気候が亜熱帯に変わってしまった(?)最近では、珍しい雨の中でのまつり。

e0082981_21514350.jpg
e0082981_21515789.jpg

7月2日に蒲原神社の神官が御神託をいただいて、この年の五穀豊穣を占うのだが、農家ではない一般ピープル的にはこの祭は香具師の皆さんが延々と屋台を並べることが楽しみのひとつ。
数キロにわたり様々な屋台が並ぶ、子供の頃はフーテンの寅さんよろしく“啖呵売”をする香具師のオジサンもいたが(印象にあるのは地球独楽!)今は昔。

e0082981_2234751.jpg
e0082981_2235719.jpg
           〔 GR D (ブレているのはカメラのせいではありません) 〕

大雨でなければ、大勢の客がひしめくこの狭い路地を一寸ずり(少しづつしか進まないという意味)に進むのだが、一時間に5~10ミリほどの土砂降りではいつもの勢いはない。それでも、どのお姉さんも着物が濡れることすら楽しむように屋台をひやかしていた。


突然ですが 【サイドチェンジ】 (笑)
いやぁ~、昨晩のドイツVSアルゼンチンは堪能しました!!ドイツ贔屓のara_umiも延長に入る頃にはどちらが勝っても時の運と、結果を認める気分はできていましたが、延長戦で傷みながらも必死にゴール前を守るバラックの姿に(しかも蹴らないと思っていたPKも決めた!!)、マン・オブ・ザ・マッチと一緒に私からはマン・オブ・ザ・マンの称号を送ります。(イタリア戦はヤバイなぁと心配していますが…)

今晩は、イングランドVSポルトガルはスルー(体が持ちません)、早く寝てブラジルVSフランスに備えます(笑)
[PR]
by ara_umi | 2006-07-01 22:26 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by あわ at 2006-07-02 00:24 x
祭り屋台のタングステン色がたまりません。

特に3枚目。「キミたち、これからドコ行くの?」と、想像(モーソウ)が掻き立てられて。

こちらは"ホタル祭"でした。とめ師匠にお会いし、シャッタースピードやらポジションやら教えていただいて、ピント合わせの光まで頂きました。
ほとんどパニック状態でロクな話しもできませんでしたが、明日は恩返し(せいぜいピント合わせの光くらいでしょうが...)したいと思ってます。
Commented by ara_umi at 2006-07-02 06:29
あわ さん、おはようございます!(フランス勝利の余韻に浸りつつ…)

蛍祭りっすか!!先日こちらには何でもある(!)と豪語していましたが、さすがに蛍は1時間以上車を走らせないとGETできません(笑)
祭りの土産もUPしてくださいね。

今日はこれから雨の会津路を走りサクランボ狩りです、朝からウイスキー&フランスラスクで観戦していたので爆睡は必至(笑)
Commented by とめ at 2006-07-02 08:38 x
(´∀`)ノ
よい雰囲気の写真でございますねぇ。
雨の中のお祭りってのも素材としてはいいなぁ。
動きがあって好き。
(´ェ`)
昨夜はあわ様とご対面でござった。
今夜も会えるかな?
おらはホテル祭りかもしれんから・・・
Commented by aricom at 2006-07-02 16:21
これからの試合も朝方ばかり・・・・カンベンです(笑)
ドイツVSイタリア ドイツの勝利
フランスVSポルトガル ポルトガルの勝利
大雑把な希望的観測です。
Commented by ara_umi at 2006-07-03 08:14
とめ さん、おはようございます。

ホテル祭はいかがでしたか(笑)
祭は屋台も、客もフォトジェニックなもので溢れていますが、今回気が付いたことをひとつ。香具師のオニーサンたちがビミョーにカメラから外れようとするのは…顔を撮られたくないんじゃ…調子に乗って撮っていると怖いことになるかも(笑)
Commented by ara_umi at 2006-07-03 08:28
aricom さん、おはようございます。

どの試合もナイスゲームになりそうで見逃したくありませんが、決勝以外は録画観戦かな…
わたしはドイツVSフランス(パリ陥落~開放の決着(?))がどーしても見たいです(笑)
<< 初夏の湖 辛抱強い愛情 >>