いつか見てみたいもの #001
昔手帳に書きとめた「死ぬまでに見てみたいもの」というリストがある。“オーロラ”とか“マッターホルン”だとか、書かれているものは海外旅行がまだ夢の世界だった子供の頃に本など紹介されていたものが原体験になっているようなのだが…

その中のひとつで限りなく不可能に近いと思っているのが、アニメ「ジャングル大帝」のオープニングのシーンにもあったように記憶しているが、“蝶が群れを成して海を渡るシーン”。

e0082981_2139089.jpg
e0082981_2139828.jpg
                  CCDのゴミではありませんぞ(笑)

家からわりと近くの大河が海に流れ出すところ淡水池があり、そこには様々な水生動植物が生息しているが、このチョウトンボもここの住人。人懐っこい性格なのか(笑)カメラを構えていると結構近くまで寄ってくる。蝶のようにヒラヒラと、しかも群れを成して飛ぶトンボ。

e0082981_2147315.jpg
              〔 GR D スクウェアな画像は長手方向をトリミング 〕

オオモノサシトンボという名の絶滅危惧種のイトトンボがこの池に棲んでいるのらしいのだがお目にかかったことは無い。もっともイトトンボは警戒心が強く、GR Dでは寄った写真は撮れない。

梅雨が明けた後、急に気温が上がり、この池にも生命力が漲ってきた。
[PR]
by ara_umi | 2006-08-07 22:01 | 小さな旅 | Comments(2)
Commented by ぐう☆せんめい at 2006-08-09 02:31 x
ara_umi さん、こんばんは。
“蝶が群れを成して海を渡るシーン”なんとなく記憶にあります。
ところで、連日 NHK で放送している「プラネットアース」見てますか?
昨日の放送で 40万羽の白雁(ハクガン)が群れなして飛んでいる映像が流れました。
これもすごかったですよ。
Commented by ara_umi at 2006-08-09 15:26
ぐう☆ さん、こんにちは。

プラネットアースはすごい番組ですね!!以前にハイビジョンでやっていたものをいくつか観ました。空中撮影の滑らかさがまた映像を引き立てていますよね。
ただ、新潟市は日曜日から“お祭ウィーク”に入ってしまい、毎晩弾けているので(笑)地上波での再放送はあまりチェックできません(涙)

昨日は新潟まつりの「大民謡流し」で踊り、今日は「花火大会」でこれから実家まで帰ります。では…
<< 負けたらあかんで東京に 飛べ、フェニックス >>